飯田君はバスで通学しており、そのバス会社のバスは新型車が全体の3分の1、旧型車が全体の3分の2である。 2日間学校に行くとき、往復で新型車にも旧型車にも少なくとも1回は乗る確率を求めよ

飯田君はバスで通学しており、そのバス会社のバスは新型車が全体の3分の1、旧型車が全体の3分の2である。 2日間学校に行くとき、往復で新型車にも旧型車にも少なくとも1回は乗る確率を求めよ 。 【A】8/81 【B】17/81 【C】64/81 【D】80/81 答えを教えて下さい。

高校数学 | 中学数学934閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

全部新型車に乗る確率は, 1/3×1/3×1/3×1/3=1/81 全部旧型車に乗る確率は 2/3×2/3×2/3×2/3=16/81 全部新型車または全部旧型車に乗る確率は 1/81+16/81=17/81 したがって。 新型車にも旧型車にも少なくとも1回は乗る確率は 1-17/81 =64/81

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

2日間の往復ということは、4回乗るということで、 全部新型車 (1/3)*(1/3)*(1/3)*(1/3)=1/81 全部旧型車 (2/3)*(2/3)*(2/3)*(2/3)=16/81 新型と旧型が混じる 1-{(1/81)+(16/81)}=64/81 答 C

1

旧型車に乗らない確率を求めて 1から引く 1/3×1/3×1/3×1/3=1/81 1-1/81=80/81 答え:【D】80/81

1人がナイス!しています