回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 14:00

33回答

先日、とある離島へ旅行に行きました フェリーを降りて15分ほど歩いてチェックインをするのですがその道中も美しい海とリゾート地のような自然に溢れていました そんな中、道中の際の大きな植

先日、とある離島へ旅行に行きました フェリーを降りて15分ほど歩いてチェックインをするのですがその道中も美しい海とリゾート地のような自然に溢れていました そんな中、道中の際の大きな植 物の葉を割いている観光客らしき人が居ました これは景観を害するものになって、処罰されるのではないでしょうか? 法律には詳しくないのですがどういった事になるのでしょう

回答(3件)

0

国立公園内なら公有地の草木一本折ると違法です。 民地の植物なら所有者に無断で折るとこれも違法です。 所有者なら問題ありません。 国有地、公有地でも同じです。 どこに生えていて誰が葉を割いたのかが問題です。 農家が自身の農地の植物を刈るのは仕事ですからね。

0

観光客に見えて土地の所有者とか管理人かもしれません それを確認していないならきにする案件ではないです

0

植物の葉はすぐに生えてきますので気にしないでおいてはいかがでしょうか。