ID非公開

2020/9/3 13:30

1515回答

アートアクアリウムについて可哀想だと自分の感想を言ったら、実際行ってもいないのに何かを言う資格はないと言われました。

アートアクアリウムについて可哀想だと自分の感想を言ったら、実際行ってもいないのに何かを言う資格はないと言われました。 自分の意見を言うのがそんなにいけない事でしょうか?? テレビで観て可哀想だから絶対行きたくないです

アクアリウム1,017閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

18

10年近く前からアートアクアリウムに疑問を持っている者です。 10年近く前に初めてアートアクアリウムを見てその凄惨な生物虐待に腹が立ち、当時はあきらかに餌をやってない事が見てとれたのと、(死んだら新しいのと入れ替え) あまりに酷い陳列方法(浄化装置も空気も無い筒状の小さな水槽に1匹づつ入れている展示コーナーもあった)にも驚き呆れたのと、クラブミュージックの大音量と振動…光のビーム…生体への物凄い負担。 その会社のホームページに抗議のメールをしたらガン無視されたので、イベントのページに協賛の鯉の協会を見つけ、その協会に連絡しました。 そうしましたらその協会の方が「えっ?協賛降りたのにうちが載ってるのですか?」と。何でも一度協賛したものの、生体に対するあまりに酷い乱暴な扱いや展示方法で大喧嘩して協賛を降りた旨を教えて貰いました。 その時に「多分餌やってないですよね?あれは」とお尋ねしたら、「恐らくそうだと思います」と言われました。 ※餌をやっていたら糞が出るはずですが、一つも出ていなかったのです。何千匹もいるのにです。 以前、この会社では金魚を大きな円筒状の水槽(つまり深さ異常に深くて、直径は狭い)や屏風を模した悪趣味な水槽(高さは180センチ以上もあるのに幅が20センチくらいしかない)に金魚を詰め込んだ展示をしていて、 その時に広報がインタビューに答えて、 「普通金魚は上下運動はしないのに、うちのこの水槽(屏風)では金魚が大きく上下運動するんですよ」と得意気に答えており、アタマ大丈夫か?!と思いました。 金魚は縦に上下するしかないのですよ…物凄いストレスだと思いました。お前が水槽に入れやと思いました。 今どのくらいの改善・是正がされているのか不明ですが、長く金魚を苦しめてきた最悪なイベントだと心から思っています。 またアートとしてもダサくて精度が低い悪趣味なセンスだと感じています。 あのイベントを「綺麗!」というセンスは間違いなく感性がおかしい人だと思いますので、主さんの感覚は間違いなく正しいです。 追記 Yahooニュースでアートアクアリウムの酷い展示について取り上げられてましたね。この生物虐待アートに文化庁が1600万も助成しており、それは我々の税金です。許せません。

18人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/4 0:08

回答ありがとうございます。 全く同感です。 私も何年も前から思っていました。確かに人の感覚は違うかもしれませんが、あれはやはり酷いです。あんなに大量の金魚を入れて、ライトをあてて、、金魚が可哀想です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても同感出来たので、ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答(14件)

3

あなたが正しいし 相手がおかしいだけです。 情報リテラシーに注意して 意見を言うなら なんの問題もありません。

3人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/9/9 10:08

基本的に何を言ってもいいと思いますが、「言い方」「伝え方」は大事だと思います。 私は、あなたがどのような方とどう話したかは知りませんが、「実際行ってもいないのに何かを言う資格はない」と言われたという事は、あなたの物言いに相手の方は気に障ったのではないでしょうか。質問の文章からも喧嘩腰で言っているのかなと思いました。 私の周りにも、自分の考えと違う意見を言うと強い否定をしてくる人がいます。面倒くさいですが、他の友人関係もあるので付き合ってはいます。 そういう人と付き合う場合は、回りくどい言い方でその人と違う意見を言います。(一番簡単なのは同意する事ですが、やはり自分の意見は持っていたいので・・・) 自分の意見は大事ですが、「言い方」「伝え方」も大事です。 それができれば、こちらの意見をそうそう否定する事は無いでしょう。

1人がナイス!しています

5

「あなたは行っていないから言う資格がない」と言った方はアートアクアリアムが好きなんでしょう。だから言われてムカッときたんだと思います。私なら、その方とは友だちになれないので距離をおきます。 回答されている中に「大人には発言責任が」とか書かれている方が複数いらっしゃいますが、そんなこと言い出したら誰ともなんの会話もできなくないですか?質問の趣旨を読み取れなかったのでしょうか。 アートアクアリアムという酷いイベントが早くなくなって欲しいと感じている一人より。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 21:45

早くなくなって欲しいです。テレビで見るたび 胸が痛みます