画像付きです。エアコンのコンセントカバーにアースを繋ぐ部分があるのと、そうでないのとがあります。

画像付きです。エアコンのコンセントカバーにアースを繋ぐ部分があるのと、そうでないのとがあります。 ❶200Vのエアコンってコンセントからアースを取りますよね? 別の線でアースを取る商品って有るのですか? ❷また200Vの電化製品でコンセントからではなく、アース線から取らないとならない商品と言うのは有るのでしょうか? ❸左側は2つアース線を取る所がありますが、この下のアース線を繋ぐ部分はどういう時に使う場面が有るのでしょうか? ❹左側のコンセントのアースの場合は、壁の裏で分岐しないでコンセントの一箇所にアース線を繋ぐだけで、2箇所使えるのでしょうか? つまり、上でエアコンのコンセントを繋ぐ。 当然アースが働いていると思います。(ブレーカーからアース線が壁に後ろに来ている場合) そこで、下の部分に別の電化製品のアースだけを繋いだら、両方アースとして使えるのでしょうか? どちらか一つでしょうか? 質問が多いですがよろしくおねがいします。

画像

エアコン、空調家電 | 冷蔵庫、キッチン家電57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

電気工事業です。 左はアース端子が二つのタイプ・・・ もし電源プラグにピンが無い時は下の端子に繫ぎます。 もちろんほかの家電機器のアースとしても使えます。 エアコンはコンセントにアース端子が無ければ室外機側でもアースできます。 なおアースは分電盤から配線されているとは限りません。 各コンセントに直接配線されていることも有ります。

後ろ側(壁の中)は一箇所アースを繋ぐだけで、2つ使える仕組みなのですか? それとも上と下用にアース線を壁の中で2つに分岐させて、繋げるのですか? エアコンと他の電化製品のアースを、同時につないでも大丈夫ですか? 許容オーバーって事はありませんか? そもそも、200Vの家電でアース線だけが別に伸びてるの製品って有るのでしょうか? 200Vのコンセントの3本の棒の一本は元々アース線の棒が指すためですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

ほぼエアコン専用コンセントですね アース付きはコンセント内で分岐しているので ここから室外機にアース防打てない場合など べつに配線して室外機にもz就ていくときもあります 普通は右側のコンセントでつけます