回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 16:59

33回答

今日、官庁訪問に行ったのですが、その受けたところから、第一志望の確認と最終合格で合格していた場合また連絡します、という内容の電話がかかってきました。 これは内々定を貰ったという

今日、官庁訪問に行ったのですが、その受けたところから、第一志望の確認と最終合格で合格していた場合また連絡します、という内容の電話がかかってきました。 これは内々定を貰ったという 認識でよいのでしょうか?

公務員試験949閲覧

2人が共感しています

回答(3件)

0

正直、それではまだ分からないですね。 私は昨年、それとほぼ等しい言いぶりで落とされた官庁もありましたので。。 私の場合は採用された官庁からは最終合格以前から連絡を頂いていました。

0

各省庁は官庁訪問期間中は内々定を出してはいけないと人事院から通知されていますので、現時点では内々定と採用側も言えないとことになっています。 しかし採用側も優秀な人材を集めるのに必死ですので、かなりグレーなニュアンスで連絡をしてくることが予想されます。 質問内容の「最終合格で合格していた場合また連絡します」という電話はかなり希望を持っても良いかと思います。 なぜなら内々定を出すつもりがない受験生には、そもそも面接後に電話はしないからです。 1日複数回の面接を実施する省庁でも次の面接に進める人しか採用側は連絡せず、最後まで残った人しか連絡はしないと思います。 各省庁は新規採用できる人数も決められていますので、あまり多くの人に含みを持つ電話をできないはずです。

0

ID非公開

2020/9/3 17:18

「最終合格で合格していた場合また連絡します」の場合は、まだ、内々定とは断定できません。