ミナミヌマエビについてお聞きします。 メダカと一緒に飼っています。 コケを食べてくれることで有名ですが、メダカのエサの残りも食べてくれるのでしょうか?

ミナミヌマエビについてお聞きします。 メダカと一緒に飼っています。 コケを食べてくれることで有名ですが、メダカのエサの残りも食べてくれるのでしょうか?

ベストアンサー

0

60cm60L水槽に60匹ぐらい入れたら、コケ(珪藻)とり能力を1週間後あたりから徐々に実感できますが、20匹程度ですとコケ(珪藻)とり能力はほとんど感じないのも同然です。 ミナミヌマエビに限らず、沼えび連中は水草についたコケ(珪藻)よりも先に、底砂の隙間に落ちた魚のエサ(微粉末)の残りを優先して食べます。 コリドラス用のタブレットえさはヤマトヌマエビはそれぞれが一個抱えて、物陰に入って食べてます。 沼えび連中は魚の糞は食べません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! やはりミナミヌマエビだと厳しいのですね…

その他の回答(4件)

0

ミナミは水槽のマスコットキャラみたいなもんすね。 コケ取り能力なんてあまり期待出来ないです。 ミナミ10匹よりヤマト1匹のがよほど食ってくれるね。 てか、残りエサ出るぐらいエサを与えてはいけませんね。

0

何も食べるものが無ければ苔や柔らかい水草や弱ってる箇所をツマツマしますが、メダカのエサが降ってくる環境では、苔取りは期待できませんね。

1

苔とり能力はかなり低いです。 餌の残りを優先して食べます。

1人がナイス!しています