回答受付が終了しました

バレエのポアントについて。 ポアント歴3年程です。前々から思っていたのですが、どうしても左足のポアントだけ、かかと側の中底が内側にズレます。そんなに大きくズレる訳ではないけど、気に

バレエ57閲覧

回答(4件)

0

サイズが合わない、筋力が足りない、癖、可動域が違うなど原因はいろいろあると思います。 サイズは薄い布のトウパットをつけて調整してみて下さい。わざわざ買わなくても、いらないタイツのつま先を切って重ねても大丈夫です。 あとは基礎に戻って立ち方を確認してみて下さい。バーにつかまり、鏡を見ながらゆっくり立ったり降りたりしてみて下さい。6番からでいいので、左右同じように筋肉や骨が動いているか感じてみます。 最初は足がつったり違和感があるかもしれませんが気長に頑張りましょう!ゆっくり出来るようになったらちょっとずつセンターでも意識して下さい。 左右ぴったり同じ人ってなかなか居ないと思います。それに気付けた質問者さんはちゃんと自分と向き合ってますね!これからも頑張って下さい(^O^)

0

左足の力が弱くて小指側に乗る癖があるかもしれませんが、足のサイズを調整するトウシューズアイテムもあるので試してみては。 チャコットにトウシューズ用レザー中敷が売ってます。はさみで必要な大きさにカットできますし、値段もそれほど高くないと思います。 https://shop.chacott.co.jp/sp/product/detail012096-0067-58_010.php

1

たぶん癖でズレてるのだと思います。 内側にずれるってことは、内側が使えてないってことかと。 地道に左足のトレーニングを続けるしかないのでは?

1人がナイス!しています

1

トゥシューズの幅は合っていますか?? 内側にズレるということは、幅が広いのでは無いのでしょうか…? また、力の差はないと言いきれませんが、サイズが少し合わないことでズレが生じ、足裏を十分に使え無いことによって、押す力も弱くなっているのでは無いでしょうか。 解決策としては、水やりをしたり、トゥシューズを少しつまんで縫って幅を狭くしてもいいと思いますが、簡単かつ失敗が無いのは、今のトゥシューズと、1つ幅の狭いトゥシューズを買うことだと思います。幅が狭くなるとサイズ感も少し小さくなり、2-3ミリの差は埋まるかもしれません。2足なのでお金は掛かりますが、幸いトゥシューズには左右がありません。なので、一気に買うと言うだけで、損はしません。 もし、幅が狭くなるとキツイのであれば、スムーストゥパットを左にだけ付けてみてはどうでしょうか。 どちらの方法が合うかわかりませんが、フィッティングも出来ると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています