公安警察について。 警察庁警備局と、警視庁・道府県警の違いは何ですか? スパイ活動などの現場活動はやっぱり警視庁・道府県警の方が多いんですかね? 公安警察を目指すことを決めたものの

公安警察について。 警察庁警備局と、警視庁・道府県警の違いは何ですか? スパイ活動などの現場活動はやっぱり警視庁・道府県警の方が多いんですかね? 公安警察を目指すことを決めたものの 、違いがわからず困っています。 回答お願いします。

ベストアンサー

0

警察庁警備局はいわゆる官公庁のようなもの。実際には内閣府の外局にある日本全国の警察を運営する立場のお役所です。 一方で警視庁(東京都警)や各道府県警は全て同じ警察組織。 スパイ活動については他の方も書かれていますが誰も知りませんよ。 知恵袋で「こうです」なんてわかっちゃうのは大問題でしょう? あなたがどんな理由で公安警察官を目指すことに決めたのかわかりませんけども、アニメなどを見て影響されたのもあるのなら、民間の探偵業などのほうが近い気がするな。 警察庁警備局というごくごくマイナーな名称が知恵袋でポンポン出てくるようになったのは、やはり名探偵コナンの影響がかなり大きいと昨今感じます。 青山先生も「実在する組織名は出すけれど内容は全て架空で作者の創造です」とでも但し書きをしておいたほうが親切かも。 とにかく警察官になりたい、実態はわからないものの公安警察の仕事がしたいと言うのであれば、希望する地域のノンキャリの警察官試験を受け、公安に配属されるよう頑張って下さい。

その他の回答(3件)

0

実際に会いに行けば如何ですか? 私は次の水曜日に地元県警察の警備部公安課長(前職)に会いに行きますよ。 直接聴きに行きましょう!

0

日本は、スパイ活動出来ませんので、やっていても誰も知りません。

1

マンガのコナンを見て目指すのですか?

1人がナイス!しています

コナンは見ていますが、理由はちゃんと別にあります。 ただ、調べていると警察庁警備局はデスクワークだとか、スパイ活動もするとかいろいろ書いてあったので……