ID非公開

2020/9/3 21:58

33回答

シングルマザーで実家に頼っていない方。子供が幼稚園や保育園に通う年齢の頃、急な発熱や病気で呼び出しがあった場合、どうされていますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、いざと言う時の対策が何重にも必要ですね…。皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

自宅で自営業のシングルマザーです。 自宅で仕事ならどうにでもなるでしょう。 家に子どもがいても仕事できますよね? と言われましたが もちろんそんなわけはないので、大変でした。 急な対応は自分でやっていましたが、 何度も何度もやっていると仕事の予定も立てにくくなり、 結局は、仕事をセーブしました。 ファミリーサポートを利用していましたが 病気のときはお願いできないですし、 病児保育は高いし混んでいてだめだったり。 仕事のことは、臨機応変に変えることもあるという前提で ゆるめのスケジュールで考えられたほうがいいと思います。 生活に慣れるまでは時短にするとか、 小学校に上がる時期は時短にするとか。 長年自営業でやってきましたが、 個人的には、会社員を続けられる方がいいです。 子育てが大変で自営業に憧れる人っていらっしゃるんですが、 代わりの利かない仕事って楽ではないので・・・。

0

フルタイムですが、やはりその場合は自分で引取りにいってましたね。 それしかないですよね。 少しの間でしたら、保健室で待たせてくれたりしますが、それでも早く来てくださいとは言われます。 そういう場合、何日も休むのはさすがにはキツイので、事前に病児保育に登録したりしました。 市内にはなかったので、市外のところでしたが、安心材料でした。 ありがたいことに使うことはなかったですが。