ID非公開

2020/9/3 23:34

22回答

社会人一年目。ふるさと納税をすれば来年からの住民税が減るという話を聞いたのですが詳しいことが何も分かっていません。親が社長なので確定申告などの用語は何となく分かりますが、一会社員でも確定申告はするんで

社会人一年目。ふるさと納税をすれば来年からの住民税が減るという話を聞いたのですが詳しいことが何も分かっていません。親が社長なので確定申告などの用語は何となく分かりますが、一会社員でも確定申告はするんで しょうか?ふるさと納税をした場合には確定申告をしないと来年からの住民税は他の人と同様にとられるのでしょうか?会社にふるさと納税したことを言わないといけないのでしょうか?

税金24閲覧

ベストアンサー

0

ふるさと納税するには制度上の上限額と言うものがあります。正確な上限額は令和2年の収入が確定しなければ計算できません。 色々な上限額の計算シミュレーションがありますが、正確な上限額は計算できません。目安としか利用できませんが、フルに使うと無駄になる部分が出るリスクが伴います。 確定申告は年末調整出来ない所得控除が無ければする必要はありませんが、申告しても構いません。会社への連絡は不要です。 ふるさと納税は減税の手段ではありません。確かに住民税は控除されますが、それはふるさと納税(寄附金)として前払いしていた分が、2千円(自己負担金)引かれて控除されているのです。 住民税は一定以上の所得があれば、誰でも寄付は関係なく納付するようになります。

その他の回答(1件)