ここから本文です

学校の先生への宛名の書き方

kin********さん

2009/2/1212:30:47

学校の先生への宛名の書き方

私は一年浪人して4月から大学に入ることになりました。
そこで受験結果を高校の先生に送らなければならないのですが、
宛名の書き方に困っています。
担任の先生宛に出すときは「○○○○(先生の名前)様」でいいのか「○○○○先生」でいいのか迷っています。
もしかしたら両方間違っているかもしれません;
どうやって書いたらいいか教えてください。

閲覧数:
7,507
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2009/2/1212:37:26

>担任の先生宛に出すときは「○○○○(先生の名前)様」でいいのか「○○○○先生」でいいのか迷っています。
・[先生]は、職業につく名称になりますので「○○○○先生」がいいですね。
先生様とは書かないです。

質問した人からのコメント

2009/2/12 19:30:23

ありがとうございます!助かりました!!

「先生 宛名 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2009/2/1213:03:17

質問例の場合、当該教員が奉職する高校宛に投函するのであれば
例えば
某高等学校
教諭氏名先生
あるいは
某高等学校
教諭氏名様

※先生様は二重敬語に相当するので不適切な表現となります。

当該教員の自宅宛に投函するのであれば
氏名先生
あるいは
氏名様
となります。

nya********さん

2009/2/1212:36:16

どちらでもよいと思いますが
「○○○○先生」の方がよいと思います。