睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)以外の薬で、睡眠作用が特に強いと言われている薬って何がありますか?

睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)以外の薬で、睡眠作用が特に強いと言われている薬って何がありますか? ヒルナミンとかは強いと聞いたことがあります。他には。

うつ病 | カウンセリング、治療152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

抗うつ薬ではトリプタノール(アミトリプチリン)・レメロン/リフレックス(ミルタザピン)・テトラミド(ミアンセリン)・デジレル/レスリン(トラゾドン) 抗精神病薬ではヒルナミン以外なら、ジプレキサ(オランザピン)・リスパダール(リスペリドン)・セロクエル(クエチアピン)・コントミン(クロルプロマジン) …あたりが鎮静作用強く睡眠薬がわりに使えると思います。 ベンゾジアゼピン系は浅い睡眠を増やし深い睡眠を減らすので、ものによってはベンゾジアゼピン系よりも効果を感じると思います。(私もそう感じました) ですがこれも個人の体質とか個人差はありまして、たとえば私にはジプレキサは睡眠にとても効くけどセロクエルは眠れませんでした、でも友達はセロクエルで過眠になるそうで、個人差もかなりあります。 あとバルビツール酸系は強くても安全ではないとのことで抜いてあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:9/10 8:28

その他の回答(3件)

0

ベンゾ系以外だと、効果は弱いですが、メラトニン受容体作動薬のロゼレム、オレキシン受容体拮抗薬のベルソムラ等がありますね。 ヒルナミンも鎮静作用が強いので、寝る前に服用するとよく眠れます。 抗精神病薬のシクレストも、同様に眠れる効果が強いです。 市販薬の睡眠改善薬?のドリエルは、抗ヒスタミン剤なので、効果はかなり劣ります。