【泉健太さん】 泉健太さんは、京都府の出身ですか? 『記』 国民民主党の泉健太政調会長は4日午前、衆立憲民主党などとの合流新党の代表選への立候補を表明した。新党名は「民主党」を

【泉健太さん】 泉健太さんは、京都府の出身ですか? 『記』 国民民主党の泉健太政調会長は4日午前、衆立憲民主党などとの合流新党の代表選への立候補を表明した。新党名は「民主党」を 主張。

ベストアンサー

1

合流新党の代表に立候補した泉健太氏は、北海道札幌市生まれです。 京都の立命館大学を卒業し、議員秘書などを経て、小選挙区(京都府第三区)選出されました。 衆議院の議員情報のページに、詳細が載っていますのでリンクを貼っておきます。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_giinprof.nsf/html/profile/055.html

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

予想通り、こけて枝野が何らかのポストくれる!思うたら、何もなくて「何でやねん?」と喚く!

1

出身は京都ではなかったはずです。 北海道生まれと公表されていたと思います。

1人がナイス!しています

0

国民民主党の泉健太政調会長は、北海道札幌市北区の出身です。しかし、大学が立命館大学を卒業しているので、京都のと関係はあります。 立命館大学を卒業後は、民主党参議院議員福山哲郎の秘書を務め、2000年の第42回衆議院議員総選挙に京都3区から民主党公認で出馬したが、落選しました。そして、2003年の第43回衆議院議員総選挙に再び京都3区から出馬して、前回敗れた奥山氏を破り初当選しました。