ID非公開

2020/9/4 16:08

55回答

進学校に通う中1の息子の中間テストの席次が最下位でした。ほぼ全教科です。 幼稚な性格で、親が言っても勉強せず反発するので、ある程度放っておくことにしました。 小学生時代も授業態度が

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/9/4 23:26

ありがとうございます。中学が全てではない、に励まされます。幼いタイプなので遅咲き!と信じたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。納得しました。確かに、息子は志望校合格だけが目標だったのかもしれません。これからの目標が見つかるように色々連れ出したり、見せて刺激を与えたいと思います。

その他の回答(4件)

0

進学校での6年間はとても長いです。 学校で 最下位の成績でも 本番入試で東大に合格してる人もいます。 まずは 進学校での勉強の雰囲気とライバルたちの様子を じっくり研究させたほうがいいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/4 23:33

ありがとうございます。 授業態度も悪いので、すでに呼び出しもありますし、6年もいれる気がしませんが、でも可能性はまだ分かりませんよね。 あゝ、せめて授業態度が普通なら良いのに。

0

だって、優等生ぞろいの進学校なんだから、 ちょっと勉強が足りなかったら最下位になっても不思議じゃないです。 でも、それで親がビビってたら、お子さんはもっと精神的に落ち着かなくなりますよ。 むしろ、3教科が大幅アップしたことを褒めてあげたら? お子さんにはお子さんのペースがあるんだから、焦らしちゃダメです。 中1なら、やっと進学校に入れたところだし、ガチガチに勉強するより、ボチボチ勉強して遊びもしての生活でも構わないと思います。健康第1ですよ。 (あまりにも勉強しないがために学校側から「お子さんはうちじゃとてもやってけませんよ、辞めて校区の学校に行けば?」なんて言われるようじゃ困りますが) むしろ、ガミガミ言わないでいたほうが、そのうちお子さんのほうで「このままじゃ万年最下位、かっこわるいな~」って考えるようになり、どうやったら成績が上がるかを親御さんのほうに相談しに来るようになります。

1

ID非公開

2020/9/4 18:42

小さいころから出来の良い子だと、 小学校時代には特に勉強しなくても成績トップ独走ですが、 難関進学校に入ってしまうと、周囲が全員同じような出来具合なので、 本人としては頑張っているつもりでも、そうなります。 全員が優等生なんだから、まぁ当然です。 しかし成績がトップだとか最下位だとか平均程度だとか言っても、 今はまだ差は小さいものです。 だから真剣に頑張れば、すぐに平均くらいに上がれるわけです。 相当頑張ったとはいえ、ただ国語は不得意みたいですね・・・。 今後はがむしゃらにやるのでなく、要領よくやるようにしないと。 そのあたりは、今後の授業や周囲の様子を見て、 だんだん判っていくでしょう。 高偏差値の進学校とは、そういうものです。 小学校時代に優等生→難関校へ進学→そこで打ちのめされる というケースでは、「うわー。頑張らなくちゃ」となるか、 そのまま「俺って駄目な奴なんだ・・・」と沈むかで、 その後の進路が大きく分かれます。 置かれた状況が今までと違うから(ぬるい公立小→難関進学校)、 考え方も変える必要があります。 お子さんだけでなく、親御さんもです。 お子さんは相当頑張ったようですが、親の意識はどうですか? 最下位から頑張って平均レベルに上げた(国語以外)のに、 それを喜ぶお子さんを見て凹むとは? 唯一の苦手科目のことだけを問題にし、 「勉強しない」と決めつけ(いやいや勉強したでしょ?)、 本人が中受を希望したのに(そんなの関係ない)、 こんななら公立でいいのでは(いや、公立で勉強せずにトップという方がいいんですか?本気?)、 どう接していけば(それはお子さん側のセリフ。)とか・・・。 難関校の優等生ぞろいの中、最下位から平均あたりまで上げるとは、 相当な努力だということを理解できませんか? そのあたり、親が考え方を変えないと、 せっかく努力しているお子さんに悪影響が出ますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/4 23:24

ありがとうございます。確かに息子しては頑張ったのですが、やっと教科書を黙読した程度です。ノートもずっと白紙、宿題も一度も出さないのです。すでに親の呼び出しも数回。それで一部成績が上がるのは、ある意味ですごいのですが、結局最下位では何しに入ったのか不思議でなりません。

0

6年間ですし、お金がかかる分考えものですよね。今の時点でやらない癖がついてしまうと、中学の力がつかないまま努力せずにギリギリ高校に上がれてしまい、更にこんなもんかと甘く考え、結局は大学受験もお粗末に終わる心配があります。 それまでのお母さんの心労たるや…。 小学校まで出来ても、偏差値70の学校では訳が違います。 中間が全教科最下位から英理社は真ん中くらいになったのですから、やれば出来る子なんですよ。やらないだけ。国数は手が回らず勉強せず臨んだのではないでしょうか。 今現在塾へは通われているのですか?

ID非公開

質問者

2020/9/4 23:29

ありがとうございます。まさに、やれば出来るのに掛けらもやらない。 塾は今のところ本人が興味なしです。 某タブレット学習をしていますが、時々しか利用せずお金をドブに捨てていますので辞めようかと思っているところです。