鉄道趣味に時刻表は必需品ですか?

鉄道趣味に時刻表は必需品ですか? 列車時刻が分かるサイトがありますが、どうもあまり見やすくありません。 時刻表を見ながらの方が、旅の計画が立てやすいと思います。 皆さんはどのようにされておられますか? アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

ベストアンサー

0

基本的には、市販の時刻表(JTB時刻表)を使用しています。 とはいえ、実際に購入するのは、ダイヤ改正時ぐらいですが・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/4 18:25

その他の回答(6件)

1

鉄道を楽しむ意思があれば、とりあえず問題ないです。 JTB小さな時刻表を、毎年春、必要に応じて夏などに買います。 検索が面倒なときは紙を使います。 複雑な経路の場合など。

1人がナイス!しています

1

持ち歩く事はほとんど無くなったけど 無いよりはあった方が便利 そもそも、規則の細かなところまで覚えてるわけじゃ無いし。

1人がナイス!しています

2

いろいろネットの方が速く情報は入る時代になりました。 しかし、基本は「時刻表」だと思います。どこの出版社でも構いませんが、これで全国の運行状況を知り、自分が旅行するなら計画を立てる。と言う物だと思います。 ただ現実には3月の改正時のものを購入し、自分の旅行時にはネットで確認して行っています。

2人がナイス!しています

0

最近は持ち歩ことは無くなりました。 ネットで調べちゃいますね。

1

鉄道旅をするなら時刻表は必須でないにしても、あるとかなり便利です。 サイトなら以前はえきから時刻表という時刻表そのまんまのサイトがありましたが、既にサービスを終了してます。 それに変わるサイトとしては、だいぶ不便ですが駅探使ってます。 https://ekitan.com/timetable/railway これなら駅を発着する列車がひと目で分かるので、まだ使いやすいです。

1人がナイス!しています