家族に対してイライラします。 私は冷たい人間なのでしょうか? 私は成人前の工場勤務の社会人です。 一緒に住んでいる家族は母と3歳になった妹がいます。 長くなるので端的に言う

家族に対してイライラします。 私は冷たい人間なのでしょうか? 私は成人前の工場勤務の社会人です。 一緒に住んでいる家族は母と3歳になった妹がいます。 長くなるので端的に言う と妹の子育てを手伝わされるのがしんどいです。 ぶっちゃけ高校卒業後と言えば校則とか変なルールから解放されて自由になれる時だと私は思っています。 そんな時に妹が生まれて子育てして…少なくとも義務教育終了まではしっかりと見ていなくてはいけないので12歳。 今が3歳なので少なくともあと9年は家にいて母と一緒に妹の子育てしなければいけません。 ご近所さんや知り合いなどからは 「お姉ちゃんがいてくれて良かったね。子育て手伝ってもらいなさいねぇ」と言われますが、正直ふざけるなと思います。 妹がいるのはもう産まれたものは仕方ないし大人になるまで育てるしかありません。 別に妹に対しても死ねとか思うことはありません。 でも私は立場的には姉です。妹の親じゃありません。子供を育てるのは親の役目だと思うし、手伝いはするけどそれ以上は私に求めてくるなと思います。 たまに母が怒った時に 仕事もして子育てもしてお母さん大変なんやから」 とか言う時がありますが、私からすれば 「知るか子供を産もうと決めて高齢出産になること分かってて産んだのはそっちやんな?私も自分の人生があるんだから私ありきの子育てを考えての出産とか勘弁して欲しい。こっちも仕事して疲れてるし」と思います。 元々私は子供が好きではなくて、赤ちゃんを見ても「ああ、赤ちゃんがいるな」と思うくらいで特に可愛いとも思わないような人間です。 そのため自分から妹を育てようと思う気がなく、手伝いはするけどそれ以上はやりたくないし、何年もしたくないという気持ちがあります。 もちろん母が大変なのは分かります。 高齢出産だし、仕事も大変そうですし、妹は言う事聞かないし。 とても大変なのは分かっているつもりです。 でもそれ以上に「なんで私が子育てしなきゃいけないの?親じゃないんだけど?20代入ってもずっとこんな生活とか嫌すぎる。自由にしたい」という気持ちが強いです。 母や妹は普通に好きです。でもどうしてもたまに不満を持ってしまいます。 大変な家族に対してこんな気持ちを持ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか?人でなしなのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 分かりにくければ質問していただければできるだけ答えるようにします。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

別に冷たくもないし、人でなしでもないし。 ただ人が良すぎるのと親離れできてないのが問題かな。 去年19歳ならもうそろそろ20歳ですか? 今までは学生だったから、親の言うことが全てだったけど 今は社会人として働いていて、共に支え合う関係ですよね。 共同生活を送る者同士、もう少し対等になってもいいはず。 例えば、家計については、あなたはあなたの負担を負うべきだけど 妹やお母さんを養うまではしなくても良いです。 お金の行き先をきちんと明確に把握できていれば 自分の負担にも納得できますよね。 家の固定資産税や修繕費の積み立てはどうなっているでしょうか。 幼稚なお母さんは屁理屈言ってくると思うけど。 あなたは未成年でも、社会に出ている大人です。 どちらかといえばあなたのお母さんのほうが幼稚で未熟で無責任。 もう少し胸張って意見してもいいと思う。 あなたという抑止力があれば妹は守られるっていうのも事実ですよね。 一人暮らしは妹さんのことがあるので 質問者さんの気持ち的に無理ですよね。 あなたのお母さんは周りに守られてずっと生きてきてるから ちょっと甘えが過ぎるところがありますよね。 あなたは娘であって、お母さんの親ではないです。 それがあなたのお母さんの悪いところです。 残念だけど、お母さんが変わろうとしなければ変わらないことなので そこは諦めるしかないかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、色々な意見をありがとうございます。 皆さんの意見を読んで、今度は1人じゃなくて母と一緒に、色々と考えてみようと思います。 皆さんの返答が本当に素晴らしくて迷ったのですが、今回1番心にきたこの方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

当たり前です。父子家庭の私は 小学生の頃から兄や弟のご飯を作ったり家事をしてました。何で私ばかり って思ってました。今は一人暮らしで就職もしました。昔がしんどかったので今は楽ですよ。仕送りは4~5万実家に入れてます。父とは仲良く出掛けたり買い物する関係です。

1

「やりなさい」と言われるからかな? 嫌な気持ちになるの。 うちの親は毒親でネグレクト虐待親で。 10歳下の妹ができた時、孤独から救われた気がして私は可愛くて仕方なくて。 まだ当時私は小学生、妹を保育園に連れてくようになったのは中学生。 でも、ミルクやオムツかえ、お風呂、送り迎え、公園デビューなんかも私がしました。 友達と遊ぶ時間より妹をお散歩に連れてく時間を優先していました。 友達と遊ぶとしたら妹もいてOKな時だけ。 やってあげたかったから。 親がやらない分私が…という気持ちからでしたが、あなたの場合「やりなさい」とか妹が大きくなるまで家にいなさいと言われるから反発しちゃうのかもしれませんね。 わたし的に言わせてもらうと、あなたも1人で何でもできるとしても子供に変わりないし、あなたの人生はあなたのものだから。 母の犠牲になる必要はどこにもなくて、あなたは自由にいたらいいと思いますよ。 そして手伝える時は手伝うってスタンスで。 あなたの子じゃないんだから、あなたが人生をかけて妹を守る必要はどこにもありません。 冷たいとも思わない。 だって、不満があるのはきっとお母さんの言葉を真面目に受け止め妹なんか知らんわ!って出来ずに結局お手伝いしてあげてるからだと思うから。

1人がナイス!しています

1

随分・・年の離れた姉妹なんですね。 綺麗事抜きで書きます。 子育ては大変です。 上の子の子育てを終える頃に、また子育て・・は、正直言ってキツいと思います。 年が離れすぎているので、一人っ子を2回育てる感覚でしょうね。 なぜ出産されたのか知りませんが、出産を決めたときは子供(あなた)に頼る考えは無かったのでは?と思います。 でも、実際に忙しいでしょうし、目の前に何でもできる子(あなた)がいると、つい頼ってしまうのでしょう。 今の状態がキツいなら、家を出た方が良いです。 あなたがいなくなれば、お母さんはご自分でどうにかしますよ。 その覚悟で産んだはずですし、高齢出産とは言っても40代なら体力もあるでしょう。 あなたは別に部屋を借りて、時々遊びに帰るくらいで良いのでは? 妹さんに手土産でも持って帰れば、優しいお姉さんでいられますよ。 1つだけ。 「高校を卒業すれば、変なルールから解放されて自由になれる」は、あなたの誤解です。 ルールの無い集団は、ありません。 確かに・・学校には、とても変な校則もありますね。苦笑 昔の価値観で作ったため、今の社会には合っていない物も多い気がします。 でも、校則は、本来子供を守るためのものです。 子供は気付かないでしょうが、学校には子供を守る義務があります。 社会に出ると、自分で自分を守らなくてはいけません。 自由には、責任が伴います。 社会のルールをあなたがどう感じるか分かりませんが、一人暮らしは良い経験だと思います。

1

あなたがそういう感性の子なら、見なければいいと思います。 あなたに出来ることをすればいいんじゃないかな。 ただね、働きながら一人で家事も育児もするって、ホントーに大変!自分で選んだことでしょ?って、突き放すのは突き放した時は楽だけど、後々大変そうなお母さんを見ながら、生活しなきゃならないし、妹だってお姉ちゃんに構って貰えなかったら、寂しいんじゃないかな。 お母さん、余裕がないんじゃないかな。確かに、あなたありきで産むっておかしい。子供のあなたに面倒見せる前提で産んだとしたら、それはお母さんの勝手だね。でも、真実はどうだろう?母親って、身篭った時にはすでに愛情わいてるんですよ。出産して育てた経験のある人は特に感じるでしょう。こんな可愛い愛しい存在を失くすなんて考えられないって思うんです。だから、産めるんじゃないでしょうか?何とか手助けも借りながらやっていきたいという気持ちが勝ってしまった。 助けてもらうこと、実は当たり前だけど当たり前じゃない。親子だから、感謝しなくても良い理由にはならない。お母さんの、お母さんも大変なんだからって言い方が問題なんだとも思う。私も経験済だからわかりますが、人は忙しすぎると、心に余裕が無くなります。中には病んでしまう人もいます。そうはならないために虚勢をはり、周りに迷惑をかけながらでも生きていかないといけない。 「忙」って、心が無くなるって書くんです。それでも生きていかなきゃならない。 あなたは親じゃないし、妹の面倒は確かに見る義務は親よりはない。だから、あなたに出来ることを考えてやれば良いと思うんです。 子供嫌いな人はいます。あなただけじゃない。でも、全てを放り出して見ないってしてしまったら、妹さんだって寂しい思いをします。小さな子はまだまだ産まれたてみたいな感性の持ち主で成長過程だから、人に気を配られ手をかけられ、自己形成をしていくものなので。 あなたに犠牲になれとは、私は思いません。でも、押し付けられると嫌になる人もいます。私もそうだったから良くわかります。 しないかするかでなく、真ん中を取る。いわゆるグレーゾーンです。何もしないわけじゃないけど、できる範囲で手伝えば良いと思います。 別にいい子にならなくて良いと思います。 最後に、これだけはお願いしたいです。お母さんは体一つです。万が一、体を壊したりしてしまった場合、妹を誰がお世話をするのか、これだけでも良く考えておいてあげて欲しいと、思います。あなたはもう大きいし社会人だから何とかなります。でも、妹は一人では生きていけない。 一度、良く考えて、お母さんと話してみてください。

0

そうだなー、そういう考えを持つのも人間だしな、有りかもしれないな。 今家にいくらか入れてるん? あんま面倒見れんなら、働いてるんだしミルクとかオムツとか買ってあげなよ。 ミルクとオムツで1歳なる頃には月に万掛かるからな。赤ちゃんは金がすげえ掛かるんだぜ。 出来そうなことくらいはやっても良いんだぜ?