ヨガの牧康夫先生はうつ病で自殺したそうですが、ヨガで治せなかったのですか?

ヨガの牧康夫先生はうつ病で自殺したそうですが、ヨガで治せなかったのですか? 本とかネットに「ヨガがうつ病に 効く」と書いてありますが、牧康夫先生が自殺したことを思うと説得力ないですよね。

ベストアンサー

1

私自身ヨガでうつ治りましたので。 他人に聞くだけでなく簡単なヨガでも1か月くらいやるといい。 やったこともないのになんか偉そうなこと書いてるような。 ただ人間個人差やら、いろいろあります。 ヨガにも種類がたくさんあるし、どのヨガをやってどうなったのか知らないけど。 やらないよりは呼吸や姿勢が整ってくれば、精神状態も良くなるやってみればたぶんわかる。 ただ私の場合体が硬すぎてできないポーズが多く、同じのばっかりやってるとあきるからやらなくなる。また始めるとよくなる。 単純に全部の人が良くなるとか人間ってそんな簡単なものではないです。 世界中の優秀な医学者が研究している西洋医学だって万能ではない。 この世に万能なものがあるとするなら神のみです。 神なんていないというなら全部のことが不完全です。 何でも否定から入る人は駄目じゃないかな。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ヨガはうつ病に効くと思いますが、重度のうつ病であれば直らない可能性も十分にあります。自殺するタイミングがそれなりに遅くなった程度の効果にとどまる可能性は高いです。 うつ病に効く薬だって、飲んでいても自殺する人はいるでしょう?ヨガもこれと同じだと思います。