回答受付が終了しました

横浜の子供の誘拐のきっかけがオンラインゲームとのことでしたが、それはどのようなゲームで、どうやって連絡をとれるのでしょうか?

横浜の子供の誘拐のきっかけがオンラインゲームとのことでしたが、それはどのようなゲームで、どうやって連絡をとれるのでしょうか? 私自身は携帯でツムツム程度しかやったことがありません。小4の子供がいて、スイッチであつ森やスプラトゥーンーンをやっています。今はこの2つしかやってないのですが、他人と連絡をとって会うことなどできるのでしょうか?

オンラインゲーム | ニンテンドーDS583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(9件)

4

このお子さんは、母親に「近所の公園に遊びに行く」と嘘をついて外出したそうです。 その後、「誘拐犯」と2日半を過ごしたら、「帰りたがったので帰そうと思った」とのこと。 つまり、ただの家出事案です。 日本の警察は家出を助けることを誘拐扱いし、マスコミもそれに便乗するので、誘拐ネタが出たら眉に唾を付けて読んだ方がいいですよ。 子どもを家出に追い込むようなことを、しなければよかっただけの話です。

4人がナイス!しています

2

約10年前、私の小学校時代は小学生がオンラインゲームで知らない人と繋がるなど想像もできない話でした。 任天堂は昔からそういうことがおこらないよう徹底していると思います。 Switchではペアレンタルコントロールの機能がありますのでそれで知らない人と繋がらないように設定することが大事だと思います。 私はSwitchは持っていますがオンラインは加入していないので、オンラインについてはよくわからないままです。DS、3DS、WiiU等少し古いゲームの方が私にはやりやすいと感じます。

2人がナイス!しています

0

単純にネットをやらせなければ いいこと それでもやりたがってればSwitchの 保護者設定があるからそれをすること その気になれば会うことだってできる 小4で出会うのも世も末

0

SNS 機能のあるゲームが多く出回ってるので、あちこちいじりたがる小さな子には止めといた方がいいかも?

0

オンライン上でフレンドができるゲームの場合、横浜の事件のようなことが起きます。 あつ森やスプラトゥーンは、Twitterなどで知り合った後、ゲーム内でフレンド登録というものをしないといけないので、SNSを使用させなければ大丈夫です。 ですが、荒野行動などのアプリは、ゲーム内でたまたま一緒に戦った人とそのままフレンドになることができ、フレンドになればチャットやボイスチャットをすることができるので、リアルで会う約束などを勝手にしてしまう場合があります。 なのでまとめると、「ゲーム内でフレンドを作ることができるか」という点を押さえておけば大丈夫です。