ID非公開

2020/9/5 10:49

77回答

派遣切りされた人は、

派遣切りされた人は、 派遣会社が次の仕事を紹介 しますよね? 派遣会社からも切られる ことはないですよね? 次の仕事を探すと言って、 そのまま永久に放置?

派遣 | 労働問題287閲覧

ベストアンサー

4

コロナ騒動以前から登録しても、派遣会社から紹介の電話はしてきませんし、契約終了後に次ぎの派遣先がない場合は放置もあります。 派遣先企業が求める雇用資格が20代までの若者、高い年齢でも35歳までという若者しか雇わないという日本の社会事情があるからです。 現在は企業の採用条件として年齢を書かないのは、雇用対策法が改正され、平成19年10月から、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されたのです。 実情としては、採用条件として企業側が若者しか雇わないというのが問題であり、未だに課題として残っているのです。 ただ、派遣企業側に問題が見えていないのが、若い人は派遣社員として長続きしません。 若者が正社員になりたければ、求人広告を見て派遣社員を辞めますし、社会的マナーを知らない若者が、退職届を出さず、尚且つ退職届から2週間から1か月を待たずにバックレる場合もあり、派遣先企業に迷惑をかける場合が若い人に見受けられることが多いようです。 また、正社員前提の紹介予定派遣というのが昔に比べると少なくなっています。 経営的に余裕がない企業が多く、企業側が若者であっても安い賃金で雇い続けたいといった背景を持っています。 派遣企業として旨味があるのは、むしろ長く勤めてくれる中高年をターゲットにするべきで、派遣先企業も若い人しか雇わないという隠れた事情を持っていて、こういう問題を派遣企業は営業力で派遣企業先の意識を変えさせる提案を派遣企業はするべきだと思います。 だからとは言いたくはないが、営業能力のない派遣会社は倒産したり合併が相次ぐというのが自分の持論です。 企業先も、少子高齢化にそぐわない採用資格を今一度見直し、雇用という意味をもう一度見直すべきところに来ていると思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

派遣会社との契約による。プロジェクト契約や有期契約の場合は、派遣先との契約が無くなった時点で終了する。 無期雇用(正社員)の場合は、自宅待機になる。この場合は標準給与の六割が支給される。 現実には、無期雇用でも自宅待機が増えて赤字になれば法的に解雇(人員整理)が可能です。

0

紹介できる案件がなければ、終了となります。雇用期間が残っていれば、契約終了までの賃金相当の額を支払って会社都合で終了します。 紹介できる案件がなければ、自分で仕事を探すしかないです。

0

適当な案件が無ければ放置。 今はまだ案件が少ない時期ではないか。 派遣会社も派遣しないと利益にならないので 案件があれば紹介します。 自分からも紹介を頼んで悪いことは無いです。

0

紹介の義務はないので、派遣先での評価が悪かった等の理由があれば 次も終了になる可能性があるので紹介はしないでしょう。 >派遣会社からも切られることはないですよね? 登録抹消でもしない限りは、単なる登録済みスタッフの一人になる事は あり得る。

0

>派遣会社が次の仕事を紹介しますよね? 適当な案件があれば紹介するでしょうが、紹介は義務ではないので仕事がない、使えないと判断されれば紹介はありません。 >派遣会社からも切られることはないですよね? 無期雇用ならその可能性は低いですが(ゼロではないです)、有期雇用なら終了ですよ。 >次の仕事を探すと言って、そのまま永久に放置? 十分、あり得ます。