ID非公開

2020/9/5 19:16

22回答

図書館での「新刊」というのは出版後1年ぐらいまでの本のことをいいますか? よく「新刊だから他に貸し出せない」などと言いますが。

図書館での「新刊」というのは出版後1年ぐらいまでの本のことをいいますか? よく「新刊だから他に貸し出せない」などと言いますが。

図書館1閲覧

ベストアンサー

0

新刊の扱いを「1年間」としている図書館もありますが、中には区別なく「所蔵された時点から貸し出し開始」という図書館も多いです。 「新刊」という言葉自体は「発売されたばかり」という意味なので、特に制限の無い図書館だと、一般的には所蔵から「1~2ヶ月」ほどの期間を言うと思います。 https://withnews.jp/article/f0160115000qq000000000000000G0010201qq000012906A 雑誌に関しては、発売日に合わせて定期的に所蔵されるので、そのまま最新号(発売されたばかりの一番新しい号)が新刊扱いになります。 最新刊は館内閲覧のみという決まりがあり、次号が発売されたら貸し出しがスタートします。 https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=man_view&id=2000021999

ID非公開

質問者

2020/9/6 10:33

>中には区別なく「所蔵された時点から貸し出し開始」という図書館も多いです。 新刊でも最近は予算不足で相互貸借する図書館も多いということなのかもしれません。 1~2か月ぐらいのところもあれば図書館によっていろいろなんですね。 雑誌は最新号が新刊というのは納得ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:9/10 9:19

その他の回答(1件)

0

>よく「新刊だから他に貸し出せない」などと言いますが。 <発売後、3か月以内の新刊本につきましては、 相互貸借の対象外とさせていただきます> ・・・としている図書館が 多いですね。

ID非公開

質問者

2020/9/6 10:29

3か月というのは結構短いですね。