ここから本文です

新賃料って何ですか?? 更新の際に、更新料+新賃料+火災保険料と、通常通り翌月...

k_0********さん

2009/2/1217:57:42

新賃料って何ですか??
更新の際に、更新料+新賃料+火災保険料と、通常通り翌月分の家賃を支払うのですが、更新料・火災保険料・家賃はともかく、新賃料はなぜ支払うのですか??

補足前回の更新の際に、不動産会社から請求された新賃料(今までの家賃から変更なし・一ヵ月分)と更新料(家賃一ヵ月分)を不動産会社に支払ったのに、大家さんにその月の家賃がまだだと請求されたことがあり、その時は兄が支払いをしていて、恐らく大家さんにも支払っていたような気がします。今度そのように言われたら、不動産会社に支払いましたと言えば断れるのでしょうか??

閲覧数:
9,019
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st1********さん

編集あり2009/2/1306:46:18

新賃料という項目は現在の賃料より値上げされてませんか?
更新時に一方的な値上げをしてくる家主がいます。
借主がそれでよければよいですが
納得できなかったら、請求金額全て支払わず
でも更新する意志はあります。と伝えた上で
法的自動更新します。と言ってください。
現在の賃料に下げて・戻して書類を作成し直してきたら
更新手続きに応じてください。
それがなければ更新手続きしなくても
法律で自動更新が認められます。

補足を受けて…
新賃料とは、敷金に追加されるもののことです。
更新ごとに敷金を貯めていくというか…
退去時の充当分として預かるというか…
文字では表現が難しいですが、基本かえってくるお金です。
更新料とは、不動産屋の手数料です。
本来家賃1か月分は高いですけどね…
書類作成と手続き代行だけですから…
ちなみに、こちらは退去時などにも戻ってきません。
ということなので、新賃料と更新料とは別に毎月の家賃は納めないといけないってことですね。

質問した人からのコメント

2009/2/18 16:28:08

降参 わかりやすく回答して頂きありがとうございます!!確かに長年住めば、当初の敷金だけでは補えない損傷が出る場合もありますよね。スッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2009/2/1219:40:19

勘違いされてませんか?
新賃料とは家賃のことです。

更新時に家賃の見直しを一応しますから、家賃が変わった場合のことを想定して新賃料と書かれているだけで、毎月払っている家賃のことですよ。

もし新賃料と家賃の2つを請求されているなら不動産屋が勘違いか悪徳です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる