中学理解 写真の問題がわかりません。 詳しく解説していただけると助かります。

中学理解 写真の問題がわかりません。 詳しく解説していただけると助かります。

画像

化学 | 宿題6閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

②で、銅原子●1個の質量はマグネシウム原子○1個の質量より大きいとあります。ここでは仮に、銅原子はマグネシウム原子の3倍の質量だとします。 すると、同じ質量では銅原子よりマグネシウム 原子の方が数が3倍多くなります。 ●=○○○(同じ質量) ①より、銅原子1個もマグネシウム原子1個もそれぞれ酸素原子◎1個と化合します。 同じ質量の銅とマグネシウムがそれぞれ酸素と結びつくと、下のようになります。 酸化銅●◎ 酸化マグネシウム○◎ ○◎ ○◎ 化合した酸素原子の数も、マグネシウムの方が多いですから、加熱前の質量が同じでも加熱後の質量はマグネシウム(酸化マグネシウム)の方が大きくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:9/28 22:20

その他の回答(1件)

0

酸素原子と銅原子、酸素原子とマグネシウム原子は共に1:1の割合で化合するが、銅原子よりマグネシウム原子の方が質量が小さいため、等しい質量で比較した場合、マグネシウム原子の数が銅原子より多くなり、化合する酸素原子の数も多くなるから。