犬を飼いたいのですが、売れ残りを処分するペットショップやそんなペットショップに降ろしているブリーダーからは買いたくありません。 悪質でないブリーダーとかはどのように見分けるのか教えて下さい。

犬を飼いたいのですが、売れ残りを処分するペットショップやそんなペットショップに降ろしているブリーダーからは買いたくありません。 悪質でないブリーダーとかはどのように見分けるのか教えて下さい。

イヌ210閲覧

ベストアンサー

2

他の方も回答していますが、悪質なブリーダーの見分け方はかなり難しいです。いくら犬舎を見に行っても父母犬を見ても、まずはいいところしか見えないですし見せません。 また、みんなのブリーダーの評価は鵜呑みにしない方がいいでしょう。 もし欲しい犬種が決まっているなら、それだけを専門で繁殖しているブリーダーだと、かなりこだわりがあり遺伝子検査などもしている所もあります。(ありました)例えばラブラドール専門のブリーダーとか。 ブリーダーでも様々な犬種を一気に繁殖している所はお金しか見えてません。無理なブリーディングを繰り返している可能性が高いかと。 日本のペット業界の闇は深いです。 でも本当にあなたが犬が好きで犬を飼いたいなら、そこを考えすぎずに一目会ったその時に運命を感じる子を迎えていいと思います。たとえ悪質なブリーダーのもとで生まれた子だとしてもあなたが幸せにすればいいんですよ。 いいブリーダーだから幸せな犬になるかどうかなんて限りません。 どんな事があっても、この子を幸せにしたい!と思えるなら家族に迎えてあなたの手で幸せにすればいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

悪質なブリーダーと良質なブリーダーの見極めはとても難しいですよ。実際にブリーダー犬舎にあなたが見学に行って当のブリーダーとそこで飼育されている親犬や子犬、飼育環境を見せてもらう必要があります。 つまり結局はブリーダーから委託、仕入れて販売しているペットショップの犬も同様にあなたが見極めなくてはならないということです。 ペットショップで「売れ残っている犬」にはいくつかの理由はあると思われますが 月齢が上がってくるとディスカウントされていく傾向です。しかしショップへ最初に来たときの子犬は生後2ヶ月少々なのでこれを「売れ残り」とは言えないです。 いずれにしてもショップ、ブリーダーで犬を見せてもらいよく観察して譲渡購入するのかを決定すればよいです。おそらく犬舎見学してもあなた(一般人)には良し悪しを測るのは難しいです。ひとつ確実なのはそのブリーダーから迎えた飼い主と犬を見せてもらことです。ネットの口コミは話半分程度にしたほうがよいです。

0

どこのペットショップやブリーダーでも売れ残ったからって 処分したりしませんので、その点ではどこでもいいでしょう。 ただし飼育環境の良し悪しなんかもあるので、飼育場を公開 してるブリーダーを訪ねて飼育環境を見せてもらうのが いいかと思います。