滋賀県や京都、奈良方面でトヨタ純正ナビのNSZT-W66Tを使用している方にお聞きします。 現在、当方トヨタ純正ナビのNSZT-W66Tを使用しております。

滋賀県や京都、奈良方面でトヨタ純正ナビのNSZT-W66Tを使用している方にお聞きします。 現在、当方トヨタ純正ナビのNSZT-W66Tを使用しております。 ラジオの局名表示が出ない、出ても違う地域の局名が出たりします。 例えば滋賀県北部においても実際は近畿なのにKBS京都は合ってるけど、東海地方の東海ラジオやCBCラジオ、NHK第一においても名古屋の729kHzとなってます。第二は大阪の828kHz なのに・・・ ちなみに滋賀県ではKBS京都は彦根市から1215kHz、NHK第一は945kHzです。 滋賀ならABCラジオ、MBSラジオ、ラジオ大阪となるはずなんですけどね。 FMはE-RADIO以外はZIP-FMや@FMだったりします。 89.4、90.6、91.9、93.3、94.9については滋賀県内無表示です。 以前付けていた同じ純正のNSCD-W66を使ってた時は、上記FM放送(ワイドFM)はKBS京都以外、愛知県でもABCラジオやMBSラジオ、ラジオ大阪と表示されていました。 しかしNSCD-W66はタッチパネルの反応が悪いため、当該機種に変更しました。 地図データ更新で何とかなるものなのでしょうか?実際に近畿や他の地方でも近くの放送局が表示されない症状の方の意見をお聞きしたいです。 画像は塩津のあぢかまの里の駐車場で撮影しました。

画像

カスタマイズ51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

車両のアンテナの感度の問題でしょうね。 デッキ側の問題ではなく、利用している地域に原因があるように思えます。 おそらくサーチ機能を使っているのでしょうが、滋賀県の北部ですと、比叡山が大きく影響すると思います。 愛知県の放送局からの電波は、滋賀県北部ですと障害物の全く無い琵琶湖の対岸から届いているはずです。 一方で大阪からの電波は、比叡山に遮られるために届きにくいです。 機種によって、ナビの測位位置からその地域の放送局を判断するタイプと、測位位置に関係なく受信感度でメモリーするものがあります。 どちらも、完璧だとは言えませんが、概ねどの地域でも支障なく使えます。 問題があるとすれば、電波の受信に支障のある地域で利用する場合で、滋賀県北部はそれに該当する地域といえるでしょう。 電波の発信源からの電波到達エリアを、地形図と一緒に調べれば、滋賀県北部は全国的にみても、地域の放送を受信しにくいエリアだと思います。 また、車両の向き(アンテナの向き)によっても受信感度は変わります。 ですので、聴取したい放送局がメモリーされていなければ、マニュアル操作でチューニングすることになります。 木之元~長浜くらいだと、また別の結果になるでしょうし、草津付近でも別の結果になるでしょうね。 地形で推測すると、高島中心部辺りからマキノ辺りまでの地域は、そのような装備のナビにとっては苦手な地域と思われます。 そういったことから、地図データの更新をしたところで、何もかわらないでしょう。 出力基地が近くにあったとしても、名古屋や大阪からの出力量と地方基地からの出力量とでは、雲泥の差がありますので、必ずしも近くの基地局のほうが良好に受信できるとは限りません。 改善策としては、絶対に不可能なことですけど、琵琶湖の西側の山を取り除いて平地にすることです。 おそらく、伊香立より北側を平地にすれば改善すると思います。

回答ありがとうございます。 実は車両アンテナにおいても厳選したものを使っておりまして、アンプ内蔵ヘリカルホイップ仕様です。アンプ搭載のアンテナ基台も車体に純正で付いていたものを交換しました。 エレメントもビートソニックを使用しております。 ちなみにどこで何がどれだけのレベルで入るといった受信調査も兼ねてますので、オートサーチは一切使用せず。 質問にある画像はエリアプリセットモードで、本来ユーザーがさわることの出来ない固定プリセットです。なので滋賀県でこの状態です。画像の上のFBCは当方でプリセットしていたFBCラジオが表示されていて、現在受信している状態です。 エリアを解除するとユーザープリセットモードです。 ヘッドユニットの感度も厳選したものを使用。 下の画像はNSCD-W66を自宅で使った時のものです。車体取り付けも同じようにユーザープリセットは名古屋でも在阪局が表示されます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答、ありがとうございます。最後にも1件コメント入れました。 要はナビにしろ、普通のオーディオにしてもAM、FM共に放送局名をユーザーが自由に編集出来るモデルでなおかつ感度がいいのがあるといいんですけどね。社外モデルなら探せばありそうなんですが、純正のワイドDINでそれが出来るモデルが出るのを待ちます。(裏コマンドでも出来るといいのですが) このナビ、感度はいいので一応使い続けます。