回答受付が終了しました

お疲れ様です 今ポストを見たらこんな紙が入ってました 5年一人暮らして初めてなので驚いているんですが、国勢調査?ってわざわざ家に来て行われるんでしょうか? なんの用でうちにきた

お疲れ様です 今ポストを見たらこんな紙が入ってました 5年一人暮らして初めてなので驚いているんですが、国勢調査?ってわざわざ家に来て行われるんでしょうか? なんの用でうちにきた んでしょうか? 知ってる方いたら教えてください〜

画像

2人が共感しています

回答(5件)

1

国勢調査について、先日新聞でもネットでも大々的に出てましたよ。 探せばあるはず。

1人がナイス!しています

4

国勢調査は5年に1回ある調査です。日本の世帯数とか男女の比とか職業とか住民票では分からない所の質問があります。義務ですので対応してあげて下さい。また、現在はネットで回答もあります。たぶん1回目で会えた人には書類、2回目にネットでも出来ますとパスワードが書いてあります。簡単な質問ばかりですので お願いいたします。私、5年前に調査員をして大変だったのでお願いいたします。ネットでいいので。

4人がナイス!しています

0

「質問を見た限り、担当の係員さん、国勢調査で必要になる、郵送でも提出可能な用紙とインターネット用の用紙を、早めに配布するのに、質問者さん宅へ訪ねたが留守だったのか、不在票だけ入れた可能性あり」と、私は見てます。

0

今年は国勢調査の年です 5年に一度、日本に住む人及び世帯に関する全数調査が実施されます 国勢調査は各世帯に、調査員が個別に訪問し配布回収を行います 調査票は、重要な個人情報の塊なので厳重に管理されます(はずです)