ID非公開

2020/9/6 20:55

33回答

声楽に詳しい方お答えください。

声楽に詳しい方お答えください。 僕は、歌が好きでよく家で歌うのですが、なせが気持ちが落ちていて、声が出ません。 歌ってる最中、「なんで歌ってるんだろう」と考えてしまい、歌が楽しめません。 このような経験がある人いませんか?また、どうやって乗り越えましたか?

ベストアンサー

0

回答させて頂きます。 色々と原因は考えられますが、何か行き詰まっていることはありませんか? 例えば、高い声がいくら練習しても出ないとか、いくら練習してもヴィブラートが綺麗にならないとか、そのような場合は辛い気持ちになりますし、いたずらに練習を続けてもあまり良いことはありません。 今まで培った技術が確かなものならば、また、そこまでは一週間くらい練習すれば取り戻せますから、一度、練習するのをやめてみるのが良いと思います。 ただし、既に回答がありますが、体調が悪い場合、精神的に落ち込んでいる場合、歌うことがそもそも好きではないのに好きだと思い込んでいる場合など、肉体的な、精神的な、あるいは心理的な原因がある場合は、このカテゴリーの質問には当てはまらないので、病院やカウンセラーにお世話に方が良いかも知れません。

その他の回答(2件)

0

気持ちが落ちている時は無理せず他に好きなことがあればやるといいです。何もしなくてもいいです。 私は高校合唱部から声楽を始めてずっと続けていましたが途中バイオリンをやっていた時期もあります(笑)今は声楽を再開しています。 歌がお好きなら、また歌いたくなりますよ。

0

気分が落ちている時には、体の活動も落ちていますから、 肉体労働である歌唱はできにくいですね。 歌うのが楽しめない時には、音楽を聞くなり、楽器をするなり、 あるいは、音楽以外でもやや体を使うことをなさってみれば いかがでしょうか。 もし、症状が厳しいようなら、心療内科の受診をお勧めします。