MIU404の九ちゃんが博多弁で話していますが基本的に博多弁と熊本弁と同じなのですか? 博多弁と北九州弁とは違うのですよね?

MIU404の九ちゃんが博多弁で話していますが基本的に博多弁と熊本弁と同じなのですか? 博多弁と北九州弁とは違うのですよね? 陣馬さんがドロドロの博多うどん(武田鉄矢さんが博多うどん推しで五月蠅い)を毛嫌いしています。

ベストアンサー

1

多少の差はあります。 コシのない博多うどん とは言ってましたが、ドロドロではないですよ。 福岡県では、豊前裏打ち会系、北九州方面(すけさんうどん、生姜をいれた肉肉うどんなど)、筑後うどんなど細かく言えば、イロイロです。 伊勢うどんの方が、ドロドロという表現があうのでは?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

同じじゃないでしょう。それぞれの地域で違いはあると思います。 でも九州民以外から見れば細かい差はわからないし、九州全般の言葉遣いがほぼ同じように思えるのかもしれない。日常的に使ったことがなければそんな認識でしょう。 (北九州弁という言い方も、関西弁と同じようによその人に便利に使われるだけで「実体はない」呼び名じゃないでしょうか) でもそういう言葉の問題は九州に限ったことじゃなく、全国どこでもあることじゃないかなと思います。