築四年過ぎた建売に住んでいます。

築四年過ぎた建売に住んでいます。 先日ふと外壁を見たら、サイディングにヒビが入っているのを見つけました。見える範囲でも沢山あります。 もともとヒビが目立ち難い外壁の模様なのでいつからあったのか‥ 釘部分を通って亀裂が入っている様です。 釘が浮き出ている物もありました。 表面のグレーのサイディングが殆どで、横面の白のサイディングはあっても細かなヒビです。 今不動産会社を通して建設会社に相談してもらっているとろです。 全く知識がないのですが経年劣化と言うには早い気がします。このヒビは今どの様な状態なのでしょうか? 建設会社がどう言ってくるかわかりませんが、どの様に直してもらうのが適切なのでしょうか?

画像
補足

皆さんとても参考になりました。 ありがとうございました。

リフォーム185閲覧

ベストアンサー

1

珍しいですよ。 工法が不適だったんでしょうね。 張り替えでしょう。

1人がナイス!しています

こちらにも回答ありがとうございます。 知識が全くない物で、建築会社からの連絡が来る前にいろんな意見を聞きたかったです。 やはり時期的にも早いでしょうか? 届かない場所にも何箇所か確認できます。 正直こちらの負担なく、張り替えして頂きたいのですが、大掛かりなのできっと上手く断られそうですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経年劣化ではないと、きちんと主張しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答(2件)

0

この亀裂は、釘固定のサイディング貼りの場合、少なくない事例で発生する現象です。 サイディングメーカーも、釘固定ではない、金具固定のサイディングを出しています。ただ、これは少し高価です。 現在でも、ローコストを優先とする場合、釘固定のサイディングを使います。 修復の方法は? お客様の希望もあり、これと決まった修復方法は無いと思います。 亀裂にシーリングしたり、亀裂巾を少し広げてシーリングしたり、そのうえで塗装したりと。 可能なら、サイディングを交換した例もあったと思います。 費用も合わせて、修復方法はお客様と施工会社との話し合いで決まりるとお考え下さい。 参考にしてください。

こちらの方も見ていただき有り難うございます。 固定金具の方法もあるんですね。 釘での固定方法では少なくないとの事ですが、こちらも築四年程でこのヒビ割れは妥当なのでしょうか( ; ; )手の届かない場所にもあちこち有ります。 シーリング で補修した場合、一般的に聞く10年過ぎ頃の再塗装などのリフォーム時期までもつんでしょうか。 今このままの状態はまずいですか? まだ建築会社からの連絡待ちです。 水が入らないか心配です。

1

ヒビ…うちは築20年ですがヒビはみたことないですよ(゚o゚;; ここから水が中に入らなければ良いですが…… とんでもない欠陥住宅の場合もあるので、いちど専門の業者に見てもらうのもいいかと思います涙

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 20年でヒビなしですか( ; ; ) やはり劣化とは思えないですよね‥ まだ何も連絡はなく 安心できる対応だといいのですが(T . T)