ID非公開

2020/9/7 11:11

55回答

コーヒーに詳しい方宜しくお願いいたします。

コーヒーに詳しい方宜しくお願いいたします。 私はコーヒーは一切飲まないのでわからないのですが、コーヒー(ブルーマウンテン)好きな方のお宅にお邪魔することになり、手土産でブルーマウンテン(豆)を持って行こうと考えています。 スーパーで売られている物は「ブルーマウンテンブレンド」という物なので、ブルーマウンテンとは違うように思います。 ブルーマウンテンだけの豆をネットで購入したいと思いますが、焙煎度合はどれが良いと思いますか? 因みに相手は酸味が無く、コーヒーの香りが強い物を好んで飲まれているようです。 度合は 「ライト」「シナモン」「ミディアム」「ハイ」「イタリアン」「フレンチ」「シティ」等いろいろ選べますが全くわかりません。 宜しくお願いいたします。

カフェ、喫茶 | お酒、ドリンク58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

分からないものは、持っていかないに限る。 コーヒーに限らず、嗜好品について、こう言う質問があったとき、僕は、 「コーヒーに関係があるが、コーヒーの味とは、直接関係のないもの」を、勧めます。 例えば、 ウィスキー好きに、高価なウィスキーをあげたいと思ってる人には、グラス等を 緑茶を贈ろうとしている人には、湯飲みを って感じ。 あなたの場合も、消え物がいいのなら、既出ですが、クッキー・ビスケット類やチョコレートをあげてはいかがですか? それと、ブルーマウンテンは、正規輸入量の3倍の販売量があると言われていて、「どれが本物かわからない」って状態。 知識がある人間にとっても、どこで買うのが正解か、ほとんどわからないのが、現状。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだったんですね。 でも以前にブルーマウンテン豆をもらって嬉しかったと言っていたので、ブルーマウンテンにしようと思いました。 カルディとか、また街カフェ(ドトールやスタバ等)でも聞いてみたいと思います。 他の皆様もどうも有難うございました。

その他の回答(4件)

0

ブルーマウンテン・・・聞こえは良いですけど、日本人は過大評価しすぎですね。貴方のお近くに、スペシャリティ(スペシャルティ)珈琲の専門店は有りませんか?有れば其処で、おススメの旬な豆を購入することが、ベストです。焙煎度合いは、「シティ」位がよいのでは。その様な珈琲店がなければ、ケーキでも持って行った方が、無難ですよ。

0

先に回答がありますが、私もコーヒー豆じゃないものが良いと思います。 残念ながらネットや専門店で買っても「本当にブルーマウンテン」 を名乗れる豆は非常というか極端に少ないです。 「えっ!?それじゃ詐欺なんじゃない?」 と思われるでしょ?。はい、詐欺行為が横行しているのが現実です。 ※世界、特に日本で「ブルーマウンテンを冠する豆」は結構な鬼門。 本来なら豆の種類や焙煎の具合でチョイスする話なんですが コーヒーに合う、クッキーやビスケット、あるいはパイ系 チョコレート系のお菓子の方が無難だと私は思いますけどね。

0

コーヒーを好んで飲む方なら買う店や炒り方など拘りが有るかもしれないので、コーヒーに合うお菓子なんかどうですかね?

0

答えにならなくてすいません。 手土産はコーヒー豆じゃないほうがいいと思います。 好きな人は自分で好みのを焙煎します。