回答受付が終了しました

社会保険遡及についての質問です。 先日、勤務先の専務から 「あなたが、働きすぎたから社会保険を 2年分遡って払わなくてはいけなくなった。」 「50万円位の支払いが生じる」とも言われ

社会保険遡及についての質問です。 先日、勤務先の専務から 「あなたが、働きすぎたから社会保険を 2年分遡って払わなくてはいけなくなった。」 「50万円位の支払いが生じる」とも言われ ましたが、 私としては、経営者の怠慢がこういう結果を招いたと思っています。 支払い義務が生じるのは分かっていますが、 責任の所在をはっきりさせて謝罪して欲しいと思っています。 どういう方法を取ればいいのかが分かりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

補足

これは、2度めの質問なんですが、 もっと色々な情報が欲しかったのと、 同じような事があった方がいらっしゃいましたら どういう風に解決したのか 意見を聞きたかったので投稿しました。 色々と言葉足らずだと思いますが よろしくお願いいたします。

パート50閲覧

回答(1件)

0

年金事務所が調査に入ったのだと思われます。 パート扱いで、国保だったのですよね。 でも、収入額が多くて、社会保険に加入しなくてはならなくなった。 それが、2年前までさかのぼって、ということですよね。 さかのぼれるのは2年前までなので、それ以前も社保加入すべき状況だったかもしれません。 保険料の支払いは、必須です。 その50万円というのは、貴殿が払う分ですか? それとも、会社と貴殿の合計分ですか? 社会保険に加入すると、保険料は会社も半額を支払わなければなりませんから。 貴殿にとっての利点は、厚生年金に加入するので、将来もらえる年金額が少しだけ多くなります。 そういう会社に謝罪を求めても、無理でしょう。労力の無駄です。 今後の対策としては、保険料の支払い方を交渉すべきです。 一括払いではなく、分割を要求して、会社が立て替えるように求めることです。 一括払いだと、数か月分の給与がなくなってしまいますよね。 例えば、1年間12回に分けて、給与から天引きしてもらうとか。 それも厳しければ、2年間24回とか。

回答ありがとうございます。 50万円は私が支払う分らしいです。 まだ、はっきりした金額は出てないと言われました。 「これからも社会保険ですか?」と専務に聞いたところ 「それは無い」と言われました。 変な話しですよね、 所定労働時間に変化は無いのですから あくまでも会社主体です。 誰の為の社会保険なのか…