メダカの産卵について

メダカの産卵について 我が家のメダカたちは、浮かべる産卵床に卵を産み付けてくれません。 朝は確かに卵をぶら下げているのに、気がつくと無くなっています。 底に落ちているわけでもなく、沈める産卵床を試してみても駄目で、ホテイアオイにも付いていません。 やはり一匹一匹手で取るしかないのでしょうか…。結構大変です…。

アクアリウム252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

無いならメダカが食べているんでしょうね。 産む前に食べられて産めなくなっているのか? 産むのが怖いか何かで産めないから食べられてしまうのか? どちらなのかは分かりませんが他のメダカに食べられていると思います。 産卵床は試されたようですが産卵床の一種のシュロは試されましたか? まだなら一度シュロを入れるかぶら下げてみてはどうでしょう。 それでも駄目なら卵を持ったメダカだけ朝1匹ずつ別容器に隔離をしてそこで産んでもらう。 産んだら元の飼育容器に戻す。 これを繰り返してみてはどうでしょう。 これなら産卵床などは無くても産み落としたのをそのまま飼育か同じ日のをまとめるだけで大丈夫ですし食べられる心配も減ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シュロはまだ試してませんでした!やってみます!

お礼日時:9/10 20:01

その他の回答(1件)

1

シュロの皮(茶色の毛の網みたいの)によく産み付けられた。

1人がナイス!しています