ID非公開

2020/9/7 16:00

44回答

妻の育児ストレス 夫(相談者 会社員 43歳 在宅勤務中) 妻(36歳) 長男(2歳9か月) 次男(9か月) 妻が育児のストレスに苦しんでいます。

妻の育児ストレス 夫(相談者 会社員 43歳 在宅勤務中) 妻(36歳) 長男(2歳9か月) 次男(9か月) 妻が育児のストレスに苦しんでいます。 「自由に出かけられないことが精神的な負担」とのことです。 私から妻に過去に以下のような要求をしました ・運転の適性が低いので、車は運転しないでほしい ・慢性的に注意力(危険予想)が低いので、今の時期に子供二人を同時に連れて出かけることはやめてほしい(コロナ、夏の暑さ、二歳児のイヤイヤなどが重なっているため) ・私は在宅勤務で日中も家にいますが、出かけるときにはできれば前日に軽くいっておいてほしい(例:明日天気が良かったら散歩してくる など) しかし、妻の希望としては思いついたその時に自分のやりたいように外出できないのが負担のようです。 上記の私からの要求に関しては妻自身も思い当たる節があり、内容については納得しています。しかし、それらを含め、自分の選択肢が狭くなっていることが窮屈なようです。 子どもを二人とも家において軽く出かけてきてもよい と機会があれば伝えています。 (在宅勤務ですが、子守くらいはできます) また、育児のための時間を割いて自分のための時間を作るという思いはないようです。 おそらく、「完璧な母親でいたい」のだと思います。 私が下手なりに育児、家事の手伝いをしようと提案しても、なんとなく逆効果になっている気がします。 どのように妻を支えて、ストレスを軽減してあげられるでしょうか? (夫の地元、ただし実家の干渉はなし。妻は隣県。直接会える友人は無し) 妻は結婚前からふらふらと用もなく昼間に街中をうろついてカフェでコーヒー飲んで、が趣味で、予定を決めて行動を制限されるのを嫌がるタイプでした。 夜遊びをして子供をほったらかすようなタイプではありません。

補足

妻にとって本当に自由な時間は 夫からはいどうぞ と時間を指定されて与えられるものではなく、本当に自分が生活していて、「今!」と思った瞬間のような気がします。 前もって私が時間を作っても、結局その時に妻が出かけたい気分ではなかったら、あまり意味がなくて。 今日、近所の児童館で軽いイベントがあり長男を連れて妻が参加してきました。(次男は家で私が見ていました)気晴らしにはなったようです。

家族関係の悩み | ストレス103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どっちの気持ちも分かります。 質問者さん&奥さん、二人とも子育てお疲れ様です。 子供を産むということは、自分の自由が制限されることは覚悟していないといけない。 好きな時間に思い立ったらふらりと…なんてのはしばらく出来ないという覚悟が少し奥様には足りなかったのかな?とも思いますが、小さい子供2人のお世話は大変なのも分かります。 その分、家事の手を抜くことを覚えなくては! 完璧な母親でいたい気持ちも分かりますが、それじゃ体が持ちませんよ。 子育て支援センターとか、児童館とかは行かれてるのでしょうか? 子供を遊ばせながら、同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんとお喋りしたり、愚痴を言ったり、子育ての情報を得たり、施設のスタッフさんに相談したり… 私はかなりセンターに助けられましたよ。 もっと力抜いて良いんだって思えるようになりましたし、ストレス解消にもなりました。

ID非公開

質問者

2020/9/7 18:18

児童館は上の子が一歳の頃に胃腸炎を移されたことがあり、それと昨今のコロナ騒ぎが重なり避けていました。 同じようにな悩みを消えているママ友繋がりが早くできればいいのですが‥‥

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

奥様の気持ち、とてもよくわかります。 もう、明確に何がストレス、とかじゃなく、自分の時間で動けない(常に子供中心の時間で動く)ことがストレスになります。慣れたけど、慣れた=ストレスゼロではないです。だからといって、エステに行きたい!とか明確に何か出かけたい所があるわけじゃないんです、、。 旦那様が、たまにお子様を連れて外出するのはどうでしょうか? その時間は奥様は家でゴロゴロしててもいいし、カフェやお散歩に行ってもいいし。

0

奥さんノイローゼになりそうですね。私も用もなくなくうろつくのが好きなので、行動を制限されるのは非常にストレスです。ただでさえコロナで気分が鬱々としているので尚更。少し実家に帰ってもらって子供から自由にするとかした方が良いのでは?

1

コロナで誰もが同じような状況下にいると思います。 あまり細かい要求よりも、「子守しているから、気晴らししてきたら?」くらいでもいいのではないですか? あれはダメ、これはダメと言われる事がそもそもストレスになりそうです。 子育ては夫婦の助け合いが必要です。 少しの時間でもいいので、奥様に本当に自由な時間を作ってあげてみては?

1人がナイス!しています