お力を貸して下さい。 画像通りで、結果をAccessで、出したいのですが、苦戦しています。 クエリで出した結果、東京は全て一致して出てきたのですが、神奈川がどうしても、2月のみしか、

お力を貸して下さい。 画像通りで、結果をAccessで、出したいのですが、苦戦しています。 クエリで出した結果、東京は全て一致して出てきたのですが、神奈川がどうしても、2月のみしか、 結果が出てきませんでした。 東京は今年全て利用していたため、前年が利用なかった場合は空欄として、結果を出せたのですが、、、 神奈川は今年使っていない月もあったためか、その月と一致したものしか反映されず。。 今年に利用した月がなくても、1月から4月は表示させ、売上がなくても、今年と前年の結果をどちらも見える化にしたいのです。 別として、テーブルに1月から4月のものを作って、 それと、今年と、前年のテーブルを、クエリに落としてやったのですが、それでもうまくいかなかったです。曖昧のため、不可みたいなエラーが出ていまいました。 月は月とぶつけて、 地域は地域とぶつけて、、、と、やってみたのですが、 うまくいかなくて、苦戦しています。 東京と神奈川だけとは限らず、他のエリアもあるので、Accessで、簡単に作成したく、効率化も図りたく、やり方教えていただけませんか? よろしくお願いいいたします。 画像について、字がきたなく、すみません。

画像

ベストアンサー

0

先の人の回答ですが、括弧の数があっていなかったので修正。 SELECT A.月, B.金額 AS 今年金額, C.金額 AS 前年金額, A.地域 FROM ((SELECT D.月, E.地域 FROM (SELECT DISTINCT 月 FROM 今年) AS D, (SELECT DISTINCT 地域 FROM 今年) AS E) AS A LEFT JOIN 今年 AS B ON A.月 = B.月 AND A.地域 = B.地域) LEFT JOIN 前年 AS C ON A.月 = C.月 AND A.地域 = C.地域;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、コメントしていただきありがとうございました。 こちらのDATAで、無事に解決できました♫ 最初にコメントしてくれた方の中身を訂正していただき、ありがとうございます。助かりました。どちらにもベストアンサー入れたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ひとつのクエリで完結しようしているなら欲張りすぎです。 ①「月名一覧」テーブルと「地域名一覧」テーブルを作ります。 中身もいれてください。 CREATE TABLE 月名一覧(月名 TEXT) CREATE TABLE 地域名一覧(地域名 TEXT) ②①のテーブルを外部結合したクエリを作ります。 SELECT 月名,地域名 FROM 月名,地域名 ③②のクエリに前年テーブルと今年テーブルのそれぞれを月名と地域名で左外部結合します。

0

SELECT A.月, B.金額 AS 今年金額, C.金額 AS 前年金額, A.地域 FROM (((SELECT D.月, E.地域 FROM (SELECT DISTINCT 月 FROM 今年) AS D, (SELECT DISTINCT 地域 FROM 今年) AS E) AS A LEFT JOIN 今年 AS B ON A.月 = B.月 AND A.地域 = B.地域) LEFT JOIN 前年 AS C ON A.月 = C.月 AND A.地域 = C.地域; 試してないけど。