ID非公開

2020/9/7 22:01

11回答

親知らずの抜歯後について質問させて頂きます。

親知らずの抜歯後について質問させて頂きます。 先日、左下の親知らずを抜きました。 横向きに生えていたので、歯茎を切開、骨を少し削って抜くという手順でした。 抜歯後は特に抜糸の予約等入れることはなく、現在5日が経過しました。 抗生物質を2日分、痛み止めをカロナール朝昼晩3日分と、もう少し効き目が強いものを頓服として5回分頂きました。 ですが、薬を全て飲み終わっても痛みが引かず、むしろ増している感覚です。 歯の痛みからくるものだと思いますが、頭痛が続いており、たまにですが耳も痛くなります。 どちらも歯を抜いた左側が痛みます。 現在、家にある薬がバファリンのみなのでバファリンを朝昼晩飲んでいます。 また、抜いた箇所の皮膚が内出血でか、あざの治りかけのような黄色になっています。 次歯医者に行くのが2週間後なのですが、それまでに痛みが引く気がしません。 (抜いたところとは別の歯医者です) 長くなりましたが、親知らずを抜いたあとなのでこのような症状が起きるのは普通のことなのでしょうか。 あまり歯医者に迷惑をかけるのも嫌なので薬を飲みつつ予約の日まで待とうかとも思っていますが、早めに行くべき症状なら診てもらおうと思っています。 同じような経験をした方、いらっしゃいますでしょうか。

デンタルケア1,883閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/9/7 22:19

抜歯後5日なら、痛み・腫れ・あざ、それに伴う頭痛や耳の痛みがある場合もあります(私もありました)。 黄色いあざは治りかけですので、気にしなくてもすぐに消えると思います。 抜歯後2週間経っても、症状が落ち着かないようでしたら、抜歯をした医療機関に相談してみてください。 お大事にどうぞ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えいただきありがとうございます。 あれから歯医者に行ったところ抗生物質と痛み止めをいただきました。 回答者様の仰るとおりで、黄色いあざは痛みとともに引きました。 痛み自体は2週間以上続きましたが、ある日突然痛みがかなり落ち着いたりしたので、抜歯後は大体みんなこんなものなのかな、と思いました。 同じ体験をしたことがあるとのことで大変心強かったです。 ありがとうございました。