回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/7 23:27

22回答

今年受験生の高校三年生です。東京都市大学と東京電機大学ではどっちが良いですか?研究力、就職力、キャンパス設備など含めてお願いします。また在校生や卒業生の方がいましたら良かった点、悪かった点など教えてい

今年受験生の高校三年生です。東京都市大学と東京電機大学ではどっちが良いですか?研究力、就職力、キャンパス設備など含めてお願いします。また在校生や卒業生の方がいましたら良かった点、悪かった点など教えてい ただけると嬉しいです。

高校受験152閲覧

回答(2件)

1

4工大は長年の評価で 芝浦工業大学>東京都市大学>東京電機大学>工学院大学程度なので 東京都市大学ですね。

1人がナイス!しています

1

東京電機大学を卒業して大宮開成高校専任教諭等9年、埼玉県の公立中学校に代わり合わせて39年数学を教えて、教務主任で満期定年退職した元教諭です。 まず、入学難易度はほぼ同じです。東京都市大は、東横学園を吸収してから環境教育を中心に再び人気を取り戻したような気がします。 一方、電機大学は、東京都特別区の足立区北千住駅僅か徒歩1分の好立地に理工学部を除く全ての学部をまとめて近代的な最新の校舎で4年間学べる体制を作り上げています。 電機大学は、誠実な学習と研究で、入学難易度は、日大理工レベルで有りますが、卒業レベルは、MARCH大学院同等レベルといわれてます。 また、東京都や埼玉県等の公務員や数学や理科の教員になる者が毎年1割くらいいるのも特徴です。 少し苦労しますが、教職課程を履修すれば、数学や理科の中学・高校の1種教諭免許が取得できます。 尚、教育学部は、高校の1種教諭免許は取得できません。東京理科大と同じ道を歩んでますね。理工学部も教員になる者もいます。 東証1部上場企業等にも20%ぐらいあるのですが、この公務員や特に教員の生涯賃金は、東証1部上場会社の課長ぐらいは有ります。 ですから、あまり注目されてない公務員や教員を入れると相当な就職力です。 また、東京電機大学は、理科大と同じ単科大学で研究熱心だから伸びてきています。 一方、大学院生や准教授ともワークショップ実習で親密になれます。学部のうちに交流があるのは、電機大学だけです。 電機大学は、実学で学ぶというように低学年から,FMラジオやコンピューターなどを自分で作成して机上の学習を現実の実習に応用して学ぶのが伝統です。 その際、息詰まったり壁にあたったりしたら、大学院生が助けてくれるのです。そういった流れも大学院に進学しやすくなっています。 東京都市大学は、環境技術や原子力の応用分野では進んでます。どちらの大学も就職は良いですが、やや電機大がより良いようです。 ですから、自宅から通いやす大学を選べばよいですね。 最後に、東京電機大学は、理科大と同じ路線を歩み始めました。

1人がナイス!しています

現在、 東京電機大学=埼玉大工学部=東京都市大 東京都市大の前身は、武蔵工業大で東横学園を吸収して合併後、東京都市大に変わりました。 今年は、9000人受験生を増加させました。正直、芝浦工大や電機大が3000名程度ですから、すごいです。この中で、工学院大学が受験生を減らしました。 しかし、理工系学部だけでなく文科系学科を含んでいます。 参考に、近くの国立大学を入れました。 難易度は、現在同じでも電機大学は、今後伸びていくでしょう。