地震のニュースの時、「地震の規模を示すマグニチュードは〜」と言いますが、もういい加減「マグニチュードは〜」だけでいいと思うのですが、なぜ、わざわざ「地震の規模を示す」を付け足すのでしょうか。マグニチュ

地震のニュースの時、「地震の規模を示すマグニチュードは〜」と言いますが、もういい加減「マグニチュードは〜」だけでいいと思うのですが、なぜ、わざわざ「地震の規模を示す」を付け足すのでしょうか。マグニチュ ードという言葉はもうほとんどの国民に浸透してると思うのですが。

地震 | 日本語76閲覧

ベストアンサー

1

今だにマグニチュードを震度と混同してしまう人が多いからですね。なかなか地震の震度の具体的な被害が知らない人も多いですから。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

確かにそうですね 私は日本でニュースが一番早いラジオをつけていつも聞いてますが 震度やマグネチュードは 気にしてません

0

いまだに震度とマグニチュードの違いが分からない人はたくさんいます。

1

>ほとんどの国民に浸透してると思うのですが。 知恵袋の地震関連の過去の質問や回答を見ていけばよくわかるよ。 おっそろしく区別がついてないから。 逆に、いくら教えても理解できないんだから、震度だけ伝えればいいんじゃないかと思う。わからない連中に科学的な解説を加えるのは混乱させるだけ。

1人がナイス!しています