回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 13:03

66回答

今回のコロナ禍の家計・貯蓄についてお伺いします 収入、貯蓄は減りましたか?増えましたか?

今回のコロナ禍の家計・貯蓄についてお伺いします 収入、貯蓄は減りましたか?増えましたか? 我が家の場合ほぼ変わりなしです うちは子無しの共働き夫婦で、夫婦ともに3月末~4月の初め頃から在宅勤務+週1回程度の出勤という勤務形態です 普段からあまり残業がないので収入に大きな変動はありません 外食(テイクアウトを時々、に変わりました)や外出の機会は確かに減りました その代わりに家庭菜園やDIYに挑戦したり、トレーニングマシンやゲーム機を買ったり、今まで作ったことがない凝った料理に挑戦したりしていました 日中の光熱費や、在宅勤務に合わせて買ったパソコンデスク等の出費もあります GO TO キャンペーン等で「お金を使って経済を回さないと」という言葉をよく聞きますが、正直「そんなに手元に残ってないけどなぁ」と思っています お金の使い方が変わっただけで支出額にさほど変化はありませんし尚更ピンと来ないのかもしれません もちろん業種等で事情が大きく変わると思います 皆さんのお話を聞かせてください

回答(6件)

1

勤めている会社には4つの事業部があり、業績は横並び では無くて常に凸凹しています。 コロナ禍の影響で凹んだ1部署、大きく凸た1部署、影響 が無かった2部署のトータルで、会社は収支予算を達成し ました。 12月の賞与は先行きの不透明感から20%落とされました。 しかし私は凸の部署におり、残業収入でこれをカバー 出来ています。 家計的には何とか変化が無い所に戻したと言ったところですね。 家族は4人。子供二人は既に社会人で、一人は家にいます。 ローンは車しかありません。 ただ住宅に痛みが目立つようになり収入アップが望めない 景気と年齢で先々に不安を抱えています。

1人がナイス!しています

0

結果的には増えました。 まず、仕事が景気によらないものなので、自身がコロナになったり、職場がコロナで大流行にでもならない限り給与は変わりません(短期間仕事量は減って時間外手当は減りましたが、微々たる変化)。 次に株価が大暴落したタイミングでかなりの株を仕込んだので、株価の反発により順調に資産は増えました。同様に、通貨もかなり動いたので、こちらはFXで数十万ではありますがこちらでも稼がせてもらいました。 結果、資産は増えました。

0

共働き子供1人です。 主人は緊急事態宣言時のみ在宅勤務で、現在は通常勤務で残業もあります。 在宅勤務中は残業が無い変わりに手当てが支給されたので収入に変動はありませんでした。 妻の私は週半分在宅勤務になり、残業も無くなりましたが元々残業も少なかったのでそんなに収入は変わりません。 家に居る時間が増えたため、犬を飼い支出はグンっと増えました。 外食は減りましたが、その分お家ご飯が豪華になり食費も増えました^^; 子供の将来を考え、習い事を増やしたので教育費も増えました^^; ただ、私は出社も減ったので洋服や化粧品などの出費が減りました。 今年は実家に帰省も辞めたので、帰省費も0 。生活は変わりましたが、収支はほとんど変化無しです。

0

うちは、共働き子供ひとり。 妻の私は、 コロナで、売上が落ち人が減らされましたが、その人の代わりの役職に就き3万ほど昇給しました。 主人は、毎年2から3万ぐらい昇級するので変わらず昇級していました。 旦那赴任なのですが 二人とも感染者が少ない地域なので、普通に勤務です。 それ以外にコロナ禍で、株、投資信託などで、ここ数ヶ月で、200万ぐらい収入を得ました。 あとは、せどり。で6万ぐらいです。 うちは、一泊で行ける旅行に2回ほど行きました。5万ぐらいでおさまるのを二回。 あとは、炊飯器、電気ケトルを買いました。 後、子供の習い事一つ増やしました。 本当なら、田舎に帰省するのに30万とかかかるのが、今年は、かかりませんでした。 外食しても、ちょこちょこ欲しいものを買っても月数万円なので、今年は、貯金は、去年の額より増えるのかなと思います。

0

>収入、貯蓄は減りましたか?増えましたか? 我が家の場合ほぼ変わりなしです 同様にて若干の増減あるも微々たるモノにて、就業先からの手当も追加でありますし。