回答受付が終了しました

いい大学に入れないと人生終わりですか? 貧乏な家に生まれたら碌な教育も受けられず一生奴隷確定ですか?

いい大学に入れないと人生終わりですか? 貧乏な家に生まれたら碌な教育も受けられず一生奴隷確定ですか?

補足

皆さん夢や希望があっていいですね。 理想や夢ではなく現実とデータが物語ってると思うのですが…

回答(6件)

0

>貧乏な家に生まれたら碌な教育も受けられず一生奴隷確定ですか? 何でそう決めつけるの。貧乏だって少なくとも中学校には行ける。塾へ行かなくたって、努力すればそこそこの成績は取れますよ。そうすれば高校も行ける。場合によっては私学の特待生で行くこともできる。大学だって同じ。努力して能力があれば道は開けます。貧乏のせいで大学へ行けないと言うのは、努力をしない言い訳でしかない。

0

大学を卒業してなくても立派に仕事をして生活している人一杯いるじゃないですか。 奴隷と言うのは管理職以外の人のことを言うのですか。

0

本人次第です。 公立の中学、高校経由でも国公立大学に進学する生徒はいますから。 お金だけのせいにしてるのはただの逃げですね。