回答受付が終了しました

質問させてください。 1歳のトイプードルを飼っています。 ご飯だよーと言うと固まり、怯えて 呼んでもきません。 食べたら怒られると勘違いしているようです、、 ちなみに食べて怒

質問させてください。 1歳のトイプードルを飼っています。 ご飯だよーと言うと固まり、怯えて 呼んでもきません。 食べたら怒られると勘違いしているようです、、 ちなみに食べて怒 ったことはないですが 小さな子供がいて犬が食べていると近寄ってお皿をひっくり返すので「こらこらだめよー」 と子供に言ったのが自分に言われたと勘違いしたのか… 食べる=怒られるとおもっていてどうにかしてそうじゃないことを教えてあげたいのですが全然だめです、 今は餌も変えてご飯のときは 廊下に出し、落ち着いてたべれるようにしています。 食べ終わるとめちゃくちゃ褒めておやつをあげるを繰り返している最中ですがなかなか難しいです… アドバイスをくれると助かります。

イヌ | ペット192閲覧

回答(2件)

0

「ごはんだよ~」と言うと怯えて呼んでも来ないのであれば 呼んだ後、食べている時に言う→食べる直前に言う ように変えて行ったらいかがでしょうか? 食べている途中で食べることをやめたら別の方法を考えないと だめですが 「ごはんだよ~」と言われても食べ続けるなら怒られている 言葉ではないことを理解できるようになると思います。 我が家のトイプーはソロソロ餌の時間・おやつの時間と先読みして いるのでエサ・おやつという単語を聞き逃しません。 娘に「〇〇におやつ(エサ)はもうあげた?」と確認するだけで大興奮して 離れたところからでも飛んで来ます。

詳しくありがとうございます! 食べてる最中に声かけをすると耳をペタンとして食べるのをやめてしまうので食べ始めたら目も合わせず、気にしてないよーのそぶりで食べ終わるのを待ちます。 最近は食べ終わると興奮気味でかけよってきて褒めるとおやつくれアピールしてきます! 少し進歩はしたのでこの調子で頑張ってみようかなーって感じですが、やっぱりご飯の準備し始めると逃げるようにいなくなります(--;)

0

あらら、それは大変ですね。 ダメの意味を理解したのでしょう。 では良しの意味も分かるのでは? ドッグを出して良しと言って見たらどうですか? またどうしても無理なら、少しだけ手で食べさせてから良しと言い器から食べるように器を口のそばに持っていったらどうですか? また食べる時など子供は近付けないようにした方が良いです。 うちも2匹飼っていますが、子供4歳が近付くと何処かに行ってしまいます。 食べませんよ。^ ^

ありがとうございます ご飯は手で食べさせたりもしたのですが全然だめでした… なにをしてもダメなので落ち着いてたべれるような環境をつくったら最近はわりかし食べています! がやっぱり食べてる最中にキョロキョロして食べていいのかなー?って感じで様子を伺いながらたべています。 食べ終わると興奮気味で食べたよアピールしてきます。褒めると大興奮しておやつアピールをしてくるようになりました!