ID非公開

2020/9/8 13:43

22回答

社会人になると忙しくなるので、準備等に手間がかかるような趣味を始めるのに、腰が重くなりませんか?

社会人になると忙しくなるので、準備等に手間がかかるような趣味を始めるのに、腰が重くなりませんか? 学生時代からやってきた趣味の延長はしやすいが、、0スタートの趣味はやりづらいような感じがいたします。。汗 後は年齢を重ねると新しい事への興味やエネルギーが薄らいできませんか? ○○をやろう!!というエネルギーが。 ※抽象的ですみません。

趣味40閲覧

ベストアンサー

0

とてもよくわかります。 例えばエレキギターが趣味の場合、ギター→シールド→エフェクター→シールド→アンプを繋ぎ、さらに同時にアプリを立ち上げ伴奏を流すというその準備で手間と時間がかかりヤル気を削がれますね。 社会人になると1日24時間の内の半分を仕事に費やし、仕事以外の時間も体と心のストレスをリセットする為に使いますから、手間と時間のかかる趣味ができなくなる、学生時代とは全く違う生活になるのはごく自然な事です。 悪い事をせず、人並みにお金を稼いで人並みに暮らすには、日本では仕方ない部分はありますね^^

その他の回答(1件)

0

私の場合、一人で始めようとしたときは、準備に腰が重くなりやってみたいけど、やれなかったことや、始めたのはいいけど長続きしなかったことは多くありました。 でも、スタートするだけならば友人と始めるのは簡単でした。 後は自分にはまる趣味だった場合はその友人がいなくても一人で行動していたりもします。 私の親が特にそうなのですが、今住んでいるところの近くに友人が少なく、何か始めることに億劫になってます。 やはり友人と一緒にいるというのは重要なことなんだと思います。 あなたの周りが友人にあふれているようであれば、あれやってみたいと友人を誘ってみると良いですが、そうでないならば、人の集まるところへ顔を出して友人を増やすことから始めると多趣味でエネルギッシュな方にお会いすることができるかも知れませんね。 こちらも抽象的ですみません。