回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 14:07

66回答

注文住宅です。下図の間取りはどうでしょうか。良いところ悪いところ、こうした方がいいというのがあればご意見お願いします。

注文住宅です。下図の間取りはどうでしょうか。良いところ悪いところ、こうした方がいいというのがあればご意見お願いします。 家相も多少わかる方お願いします。

画像
補足

リビングを気持ち大きくしたいです。

1人が共感しています

回答(6件)

0

部分ごとに見ると感心するのですが、組み合わさると良さが引き出されていない様に思います。 正方形に近い建物のなので配置が難しいと思います。 せっかくの角地ですから間取りは南・東・北の解放感を活かせるように考えられると良いと思います。 ゴミステーションを意識するあまり庭ごと目を向けないのでは、庭が荒れ放題になりゴミステーションも汚く使われてしまいかねません。 防草対策をして庭全体を一段上げるように人工ウッドデッキにするとゴミステーションの壁が低く見えるのではないでしょうか。 そしてリビングから手軽にウッドデッキに出れて、花に水をやるついでにゴミステーションへ水を撒いたりもできます。 自転車置き場を角に設けカーポートは西に移動すると来客用の駐車スペースも取れそうです。 ぱっと見のイメージで勝手な事を言わせてもらいました。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/14 16:24

ご意見頂きありがとうございます。 カーポートを移動するとこちら雪が降ります地域ですので、玄関が遠くて。 まどり変えてみました。

画像
0

素敵な住宅だと思います。 南があまり使われて無いのが勿体ない感じします。 後は好みになりますが家事のスペースが広いですね。

ID非公開

質問者

2020/9/12 12:54

ありがとうございます!南にダイニングキッチンに変えていただきました!やっぱり明るい方がいいですよね!

0

【無料間取り診断室】です、 間取り拝見しました、素敵な間取りですね、南を閉じていると思いきや吹き抜けで南の明かりを取り入れています、スキップフロアもあり面白さもあります、さてこのスキップフロアが原因でリビングが広げられないのかなぁ~~、あっこうしよう‼️リビングを下げましょう‼️、4この水平ラインの家ですね、収納は既に満タンありますもんね、天井1800~2000位取れればTVいけますね、とはいえ若干台所側が気になるかなぁ~~ 興味有りましたら【無料間取り診断室】【muryoumadori.com】へアクセス下さい、ではでは。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:07

ありがとうございます!リビングは 基礎でさげられないそうです泣 私も聞いたんです! 少しまた間取り変えました。東吹き抜けにキャットウォークをもうけたり。 南にダイニングをもってきました。

画像
0

素人ですが、南側の陽当たりが良く無いのならまだしもそうでなければ、浴室と洗面所を入れ替えて、キッチンを南向き、ダイニングテーブルを南側にします。日中明るいダイニングテーブルで子供が勉強したり、来客が多い時や食事やお茶をテーブルに案内できますからね。キッチンを覗かれる事もありません。リビング東側のゴミステーションは確かに悩みますが、塀を高くしたり植栽で隠したりして、部屋の陽当たりは確保したいところです。 また、最近の家は窓開けない家多いですよ。陽当たりだけは、日中電気付けなくて済むようにしたいです。

ID非公開

質問者

2020/9/12 20:28

陽当たり確保できるようなプランに変更中です!ありがとうございます!

0

考えられたプランですので、否定は出来ませんが玄関が道路から近いと思います。 車からの動線も遠いいです。

ID非公開

質問者

2020/9/9 9:04

そうですか。ご指摘ありがとうございます。 参考にさせていただき、設計士さんと相談してみます。 ありがとうございます!