回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 15:05

66回答

我が子の発達障害を認めたくないママさんて、哀れで惨めだと思いますか??

我が子の発達障害を認めたくないママさんて、哀れで惨めだと思いますか??

回答(6件)

0

哀れで惨めまで言うと言い過ぎじゃないですか?(苦笑い) 自身の子には元気に立派に育って欲しいのが、親としての共通する考えだと思います。なので、惨めとかおっしゃる質問者様の人を蔑む発言のほうが、マズいと感じます。

2

どのような態度にでるのか、ですかね。 発達障害の症状のいくつかに、 ・空気が読めないとか、 ・物事を先送りするとか、 ・激昂しやすい ・忘れっぽい とかあると思います。 でも、 ・常に空気を読んだ発言ができて、 ・やるべきことは常に最優先 ・常に穏やかで滅多なことでは怒らない ・一度言われたら、二度と忘れない そんなお子さんはいません。みんな多少は発達が遅れている部分があります。 1.遅れが著しい部分に対して、頑なに目をそむけて、対応を謝って症状を悪化させ、社会生活に支障をきたすようになるか、 2.遅れが著しい部分に対して、あなたは病気ではない、遅れているだけだと発達を促して、個性の範囲に押し上げて自立した社会生活を送れるように導くのか、 3.うちの子発達障害だから、治らない病気だからもう終わり、駄目だわ、と放置するのか。 認めないといっても、1,2のパターンがあって、2なら可哀そうではないと思います。認めると言っても3だと、可愛そうですよ。

2人がナイス!しています

3

哀れで惨めと言うより、孤立しがちだから、大変そうだなぁ…と思います。 子どもさんが、いろいろ問題を起こしながらも、まあ、それなりに普通級でやっていけるくらいなら良いけど、成長してから突然、不登校とかどうしようもない形で突きつけられると、今まで拒んで来たから、支援を受けるにも知識はないし、子どもは難しい年頃で…ってことになるから、気になる子たちには、つまづかないで育ってくれよ…と思います。

3人がナイス!しています

0

思いません 我が子が発達障害なんて自分は哀れで惨め、みたいなママさんは哀れで惨めだと思いませんか?

2

その子どもの方がかわいそう。

2人がナイス!しています