初任者研修の実技について質問です。 ①入浴介助でお風呂から上がる時はシャワーチェアーに臀部を移乗させてから足を浴槽から出しますか?? それとも足を出すのが先ですか? ②ベッドから車

初任者研修の実技について質問です。 ①入浴介助でお風呂から上がる時はシャワーチェアーに臀部を移乗させてから足を浴槽から出しますか?? それとも足を出すのが先ですか? ②ベッドから車 椅子への移乗で左麻痺がある場合は、右手で車椅子のアームを握ってもらって、一旦立位をとってから座らせますが、座ってもらう際、利用者の腰を持って、一緒に体勢を低くしますが、向かって右側に介護職員の体を向けるとベッドが邪魔だと思うんで介護職員の体は左側に向けてもいいですか?

福祉、介護80閲覧

ベストアンサー

0

①バスボードを使用する場合は、バスボードに座ってから片足ずつ出ますが、足が上がり浴槽を跨げる人なら、手すりに掴まり足を先に浴槽から出します。 ②ベッドの左側に車椅子を斜めに置き、健側の右手で車椅子の右手のアームを握り少し前傾になってもらい、臀部が浮いたら軽く誘導する…自力で立位が可能であれば車椅子の後ろからでも出来ます。 一旦立位にする必要もない気がしますが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます!! 参考にさせてもらいます(^^)