回答受付が終了しました

メルカリでゲーセンのメダルを売っている人をよく見かけるのですが窃盗罪にならないのですか。 運営はなぜ削除しないのでしょうか?

メルカリでゲーセンのメダルを売っている人をよく見かけるのですが窃盗罪にならないのですか。 運営はなぜ削除しないのでしょうか?

回答(3件)

0

ゲーセン側は風営法によりメダルを持ち出させてはいけない。と言う法律があるため、ゲーセン側は客にメダルの持ち出しを固く禁じています。ただそれは常識であるため店内に記載して客にわざわざアピールして居ない所も稀にあるかもしれませんが、ゲーセンのメダルの持ち出しは「窃盗罪」にあたいします。 更に盗品を販売すると「盗品等有償譲受罪」も加わります。 盗品と気付きながら購入しても罪に問われます「盗品等関与罪」にあたいし、メルカリ側も「盗品等有償あっせん罪」に問われる。 例えば盗品と気づかなかった場合、気づかなかった事を証明しなければなりませんのでゲーセンのメダルは持ち出しが禁じられているにも関わらず売買されている事自体に通常怪しいと思うはずですから、気づかなかったと証明するは少々面倒です。その際は弁護士にお願いしましょう。気づかず購入してしまったことが認められても、購入した盗品は本来の持ち主、店舗へ返却しなければいけなくなる上、お金は1円も返ってきません。 なので怪しいものは購入すべきではありませんね。 メルカリは盗品や詐欺などトラブルが多いので気をつけて下さい。