京都から10月30日から11月1日、2泊3日で万座温泉に行こうかと思うのですが、信州中野から志賀高原を通り、スタッドレスタイヤでFF軽自動車は無謀でしょうか?

京都から10月30日から11月1日、2泊3日で万座温泉に行こうかと思うのですが、信州中野から志賀高原を通り、スタッドレスタイヤでFF軽自動車は無謀でしょうか? 10月下旬から11月初めの道路状況に詳しい方ご教授下さい。また、草津温泉からの方が無難で夏タイヤでも行けるでしょうか?雪道は不慣れに属します。よろしくお願いいたします。

温泉 | 観光地、行楽地99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まず、どちらから登るにしても、その時期の万座温泉に夏タイヤのみって選択肢はNGだと思います。 根雪になることはありませんが、9月の下旬以降ならば、可能性は低いながら、万座温泉も志賀高原も、積雪の可能性はあります。 登ったは良いが、積雪で降りられないなんてことも想定できます。 なので、スタッドレス装着、もしくはチェーン携行は必須です。 草津側から登っても、万座の標高が高いので、同じ条件です。 夏タイヤのみは、危険です。 ただ、根雪にならない程度の薄い積雪なので、雪道初心者でも、対応できる範囲の可能性が高いと思います。 朝夕の凍結は怖いですが、そのほかは、装備さえあれば大変でない可能性が、限りなく高いです。 回答者は雪国在住でなく、大都市圏在住で、スキーが趣味で、過去、志賀高原で季節アルバイト経験者です。 私ならば、夏タイヤにチェーン携行で志賀高原経由にしますね。 夏タイヤで走破できる可能性が非常に高いことと、万が一、積雪があっても、さほどでもないと予想するからです。 装着が楽で、防滑効果が高いチェーンでも、今は安価です。 https://item.rakuten.co.jp/seikoh-s/kno60/?s-id=ph_pc_itemname ご参考になれば幸いです。

その他の回答(6件)

0

全然問題ないです。 積雪期になると志賀草津道路は通行止めになりますので、その時期以外は問題ないです。 万座は、万座高原ホテルがコロナの影響で11月いっぱいまで休業です。 別ルートは上信越道・上田または軽井沢経由で、国道または鬼押しハイウェー経由万座ハイウェーのほうがいいでしょう。

1

スタッドレスなんですよね。 全く、無謀ではありません!! もし、積雪のある状況でしたら、通行止めになりますので。 通行できるときは、問題なく通れます。 ゴールデンウィークに行こうとして、降雪のために通行止めにになり、ぐるりと遠回りしたことがありますけどね。 最も簡単なのは、草津ではなく万座ハイウェイを通っていく方法です。

1人がナイス!しています

そうそう、万座ハイウェイ入り口には駐車場があります。 あるホテルでは、真冬に雪道運転に自信のない方はそこに駐車して、送迎をお待ちください…と言う案内もありました。 そこからバスに乗ったり、送迎も可能なんです。 万年初心者の運動神経のないオバサンの私も、スタッドレスだけで雪道運転していますので、大丈夫だと思いますよ。

2

万座温泉で過去に10月23日に降雪がありました。 嬬恋村の万座鹿沢口駅近辺でも11日3日に積もったことがあった。 スタッドレスタイヤは当然です。凍結するのでチェーンも携行して下さい。 草津志賀道路は冬季交通止めになります。 11月15日前後からです。。 分かりますよね・・標高1800m、いつ雪が降ってもおかしくない時期、、てことです。

2人がナイス!しています

1

119543302 y_o**********さん、 もし信州中野から志賀草津道路が登れないなら、草津からも登れないかもしれません。凍結や吹雪ではチェーン規制ではなく、閉鎖されます。 その時期に凍結や吹雪で閉鎖はまずないと思いますが、また噴火レベルが上がるかもしれません。昨日のように、天候不良で閉鎖されることもあります。https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/news/ 2000m級の気候は変化が激しく、突然朝閉鎖されることもあります。西から来たときの道路状況の掲示バネルがどこにあるか知りません。 万が一の場合でも迂回できるくらい時間に余裕があるならともかく、万座鹿沢から有料万座ハイウェイを登ったほうが確実です。

1人がナイス!しています