SDGsについて サステナブルデベロップメントゴールズが、今度行われる大学入試の課題となっております。

SDGsについて サステナブルデベロップメントゴールズが、今度行われる大学入試の課題となっております。 私は社会福祉学部で、面接は「SDGsのゴールを社会福祉学科で学ぶ内容に即して口頭試問を行います」とありました。 どのような内容の質問が考えられるでしょうか?

大学受験48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

大学名は言いませんが多分投稿者さんの大学は第二希望で自分も2期に受ける所だと思います。 何が問題としてでるかは分からないのですが(すみません笑)、自分が対策していることを教えますね。 多分SDGsの基礎と大学のアドミッションポリシー的なやつを踏まえた上でのSDGsのゴールを考えることが出来ればいいかと。 例えば、私たちの目指す学部のアドミッションポリシー的な所に「他者と協調し積極的に取り組む姿勢を持っていること」って書いてあるので問題に対しての回答の中でそういう所を意識して答えるといいと思います。 具体的な解決にならず申し訳ないのですが、一緒に頑張りましょうね。

私が受ける大学のアドミッションポリシーを確認したところ、回答者様が仰ったものと同じ記載がありましたので同じ大学かと思います笑 併願可能で三期まで総合型選抜のある関東の大学です。 17の目標に対して、根拠を持った自分なりの解決策を答えられれば良いのでしょうか? やはりアドミッションポリシーを理解して答えることが重要なのでしょうか? また、SDGsの質問の割合は何割くらいだと思いますか?去年はそういったものはなかったようなので半分以上は志望動機などよくある質問なのでしょうか? きっと回答者様も分からない内容の質問であるかと思います。申し訳ございません。 一緒に頑張りましょうね! 回答者様も第二志望とのこと。私も第一志望の大学ではないので、この大学で出会わないことを祈っております^_^