ID非公開

2020/9/9 1:09

22回答

ゲームを作りたい!

ゲームを作りたい! という漠然とした目標はあるのですが プランナーやプログラマーの違いが わからないです。 プランナーはストーリーやゲームの内容を考え、 プログラマーはそれを組む。 という解釈であっているのでしょうか? そして出来ればそれぞれ就職に必要な資格等教えて 頂きたいです。

ゲーム | 将来の夢11閲覧

ベストアンサー

1

いずれにしろ必要な資格はありません。 >プランナーはストーリーやゲームの内容を考え、 プログラマーはそれを組む。 おおまかそれであってます。 まず一人でゲームを作ってみたら良いと思います。職種というのは複数人で役割分担して作る時の便宜的なものですので、まず自分一人で作ってみて「このパートが得意だな、やりたいな」というのを見つけたらそれに見合った職種名を調べれば良いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

企画を考える人(プランナー)と 実際にそのゲーム自体を作る人(プログラマー)ですね エンターテインメントのお仕事は資格というよりかは作品、要はポートフォリオとかですね。 プランナーなら自分が企画したゲームの企画書プログラマーなら自分で作ったゲーム これらの作品を持って行って自分の技術を売り込みに行くものなので資格とはまたちょっと別ですね