デジカメ(Nikon1 J5)で撮影した写真と動画をブルーレイディスク(M-discのBD-R)に焼いたのですが、写真だけが再生できません(開けません)。

デジカメ(Nikon1 J5)で撮影した写真と動画をブルーレイディスク(M-discのBD-R)に焼いたのですが、写真だけが再生できません(開けません)。 バッファローの外付けドライブ(M-disc対応)とパソコンにpower2go8をインストールして 書き込みしました。 再生ソフトはLeawo Blue-ray playerです。 撮影日ごとにフォルダーを作って書き込みしてあるのですが、写真だけが見れません。 フォルダーを開いても写真のデータだけがなく動画のデータだけが表示されています。 写真はJPGという形式で撮影してありました。 全くの初心者なのですが、この状況から考えられることは何かありますでしょうか? 記録用に残しておきたいので、何とかならないか思案しております。 もしかして、ブルーレイでは写真と動画のファイルを混在させて 1枚のディスクに記録できないのでしょうか?

動画、映像 | デジタル一眼レフ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

再生ソフトを使わずに、Windowsのエクスプローラで開いて確認してみる それで写真のファイルが見れなければ、ディスクに書き込めてないし ファイルが見れるなら再生ソフトの問題 ブルーレイディスクでも問題なく静止画、動画のファイルを共に記録できる(というか、どんなファイルでも記録可能)です また、ブルーレイディスクには、Windows10ならOSに標準の機能で書き込みができます 余談 M Diskは通常の有機色素を使ったブルーレイディスクとは異なり、無機材料を記録層につかったやつですよね 紫外線に対してデータ消失しにくい、ってやつ 欲を言えば、業務用と称しているドライブを使うのが良いかなと (業務用のだと、ドライブ自体が書き込み後に読み取り確認をしてエラーがあった場合には代替トラックにデータを書き込む、てな機能がついているので、書き込みの信頼性が高い もっとも、その分、書き込みに時間がかかりますが)

返信ありがとうございます。 エクスプローラーで見れました(汗)。別の回答下さった方にも指摘された通りでございました。エクスプローラーからなら静止画も動画も開けました。 >ブルーレイディスクには、Windows10ならOSに標準の機能で書き込み>ができます これは初耳だったのですが、M-discにも対応して書き込みが可能なのでしょうか? だとすれば、購入した外付けドライブは不要だったということに・・・。 一応、購入したドライブでは書き込み後に読み取り確認はしてくれるのですが、代替トラックに云々という機能はない模様です。 今回購入したドライブあとM-discの25GB分でおおよそ40分近く書き込み時間がかかりました。

その他の回答(1件)

0

・power2go8 どのメニューから書き込みを行いましたか? 少なくとも「データディスク」で書き込めば両方焼かれるはずです。 ・Leawo Blue-ray player これは動画再生ソフトですから、画像ファイルの表示はできません。 エクスプローラー上でファイルが見えなければ、書き込みのやり方が間違っていると思われます。 蛇足になりますが、Blu-rayディスクは、メーカーや保管場所にもよりますが、数年で劣化し読み込めなくなります。 長期保存を検討されているのであれば、HDDやクラウドなど複数媒体に管理されたほうがよろしいかと思います。

返信ありがとうございます。 power2go8はデータディスクで書き込みました。 Leawoでは画像ファイル自体が表示できないとのことで、エクスプローラで開いたらしっかり見れました。 ご指摘の通り、こちらの早とちりでした。 データの長期保存についてですが、ハードディスクでは故障があるとのことを聞いたために、100年安心(らしい)というM-discなるディスクを購入しました。更にM-disc対応の外付けドライブを購入して書き込みしたのですが、念のためグーグルフォトかにもバックアップしておこうと思っています。ちなみに、この「焼く」という場合に、ファイルフォルダー形式ではなく、オーサリング?で焼けばビデオ形式で普通にブルーレイプレーヤーで見られるようになるという理解でよろしいのでしょうか?今回焼いたブルーレイはPS5などのブルーレイプレイヤー搭載の機器では見られないのはそのためでしょうか?