ID非公開

2020/9/9 4:00

66回答

生活保護の夏季加算について。

生活保護の夏季加算について。 今は夏季加算がなく、冬季加算だけですが 何年か前までは夏季加算ありましたよね? 何年に廃止になりましたか?

ベストアンサー

2

明らかにおかしいですよね。夏季加算がカットされたのは約10年前から。 加算手当は冬より夏だと思います。寒さは厚着や布団を重ね合わせ凌げますが夏はそうはいかない。まして熱中症は深刻な問題

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:24

そうです。もう10年以上になりますか、ありましたよね。どこを調べてもなかったことにされていてびっくりしています。夏季加算も冬季加算もあった記憶は正しかった。今はエアコンだい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:9/15 9:14

その他の回答(5件)

0

夏季加算自体は生活保護法には存在しません。

0

夏季加算なんてもともとありません。

0

過去には存在しません。 現在「生活保護制度における夏季加算新設及び冷房器具購入費等の支給に関する通知の周知・改善に関する要望書」として検討されており、それも1年以上が経過し、恐らく棚上げです。 現在生活保護は下げる方向で動いており、上がる、もしくは新規加算は流れと逆行しており実現はありえないと見るのが現実的でしょう。

0

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1403R_U0A910C1EE1000/ 「検討はされたけど検討で終わっていた」 ということでしょう、ですから廃止どころか始まってなかったわけです、 ただ生活保護でも昔はエアコンは贅沢品扱いでしたからね 近年は容認されようになりましたけど、 そういう意味では多少は変わりましたな