バス運転手、大型二種免許の取得者の方に、質問です。 現在、44歳、大型二種免許の合宿に来ています。 路線バスの運転手に就職できればと思い、合宿に来ました。 ただ、私、過去2年間で、一時停止、車線変更違反など、3

バス運転手、大型二種免許の取得者の方に、質問です。 現在、44歳、大型二種免許の合宿に来ています。 路線バスの運転手に就職できればと思い、合宿に来ました。 ただ、私、過去2年間で、一時停止、車線変更違反など、3 回、計5点の違反歴があります。現在、0点。 バス会社の運転手養成コースからの就職は、難しいと思い、先に免許を取り、就職先に応募しようと考えていました。 しかし、教習所の指導員から、5点あると路線バスの運転手の就職は、難しいと言われ、また検索等の結果、その事実を認識するに至り、自分の甘さを痛感しています。 そこで、質問です。 ①やはり、路線バスの運転手の就職は、不可能と、確実に、思った方がよいでしょうか。 ②タクシー運転手なら、就職できますでしょうか。 ③トラック会社は、就職可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

就職、転職176閲覧

ベストアンサー

2

①3年間ゼロなら可能性はあるかと思います。 ②現在ゼロなら全く問題ありません。一応、運転経歴証明書の提出は義務付けされ、5年間の事故違反に関してはバレますが、1〜2点くらいなら特に問題視しませんし、ゼロなら不問です。 ただし、5年内に複数回の速度超過か駐停車違反がある場合は別です。 タクシー業務の場合、速度超過と駐停車違反に関しては個人だけでなく、会社にもペナルティがあるため、起こしやすい人は採用しにくいですね。 ③現在ゼロなら不問です

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 他の回答者の方も、ありがとうございました。

お礼日時:9/9 10:21

その他の回答(4件)

1

会社によりけり。 ただ、現在はコロナの影響でバス運転士が余ってる人材過多の状況なので、選考時のマイナスポイントにはなるでしょう。

1人がナイス!しています

1

タクシーにしてもトラックにしてもまともな会社ならば過去5年間の運転経歴証明書の提出を求められます。

1人がナイス!しています

0

現在0点になっているなら大丈夫じゃないですか。 会社によりけりとしか記せません。 どっちにせよ車内事故なんかで業務で免許汚れる場合もありますし。